【今年も夏休みに申し込みしました。】ふるさと納税・2015

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-PEZ88_tanbotoyama-thumb-1000xauto-15743

昨年、家族に大好評だったふるさと納税。

一家で楽しんだのは、コメ!!!ジンギスカン肉!!!

カニ!!!

牛肉!!!

ほっと一息つける夏休みが申し込みのチャンス!!!

我が家が気になっているのは、昨年に続きお米とお肉を中心とした農産物。

まず、昨年度の源泉徴収票と市町村民税・都道府県民税特別徴収税額の決定・変更通知書(納税義務者用)を用意し、こちらの計算サイトに入力するとおおよその目安が分かります。

今年からは、確定申告が必要ではないワンストップ納税が可能になります。ただし以下の条件をクリアーしていることが条件になります。

 1:もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること
  ※年収2000万円以上の所得者や、医療費控除のために確定申告が必要な場合は確定申告で寄付金控除を申請してください

 2:2015年1月1日~3月31日の間に寄附をしていないこと
  ※2015年4月以前に寄附をした場合は確定申告が必要になります

 3:1年間の寄附先が5自治体以下であること
  ※1つの自治体に複数寄附をしても1カウントとなります

う~ん、我が家は医療費控除の確定申告が必要そうなので、今年もワンストップ納税はムリかもしれませんねぇ。

今年は、こちらをチョイスしました〜^o^!!

北上市のトウモロコシ。トウモロコシ大好き。まだ届きません。

ぶどう詰め合わせ。

どちらも牛肉。

鉄板のお米。今年は120kg(2俵)申し込んでしまいました!

ふるさとチョイスのホームページを見ると、すでに人気のある特産品は申し込みを締めきっているところがありますね。

本日の発見!

お申し込みはお早めに!

週末限定もあり!日を変えてチェックしてみよう!

我が家は夫婦ともに実家が地方ではありません。ふるさとから農産物が届くって、田舎があるみたいでいいですよね〜(^^)

(川崎の納税額が減ってスミマセン…。)

また、届いたら記事にします!

ではまた☆

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 楽しみですね~
    うちは旦那は地元ですが私の両親が新潟と三重なのでお米と牛肉はおいしいものをいただくことがあります(^-^)とはいえ毎年ではないですね~さすがに・・・
    ふるさと納税今年は!と思っていたのですがじっくり調べる間もなく終わりそうです…
    報告楽しみにしていますね。

    • つじさん コメントありがとうございます! ご両親の田舎から、農産物届きますか!! そういうふるさとが欲しい〜!って、こちらからも何かしら送りますよね(´Д` )。 送られてくるお礼の品の中に自治体のパンフレットが入っていて、いつか訪れてみたいと思うことがあります。 また届いたらご紹介しますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!