【お買い物同行翌日…即結果出た!】パーソナルスタイリストさんとの服選びあれこれ。

ファッションネタ、これで最後の予定です!

黒田さんに服を選んでもらって、毎回とても助かってます。お買い物中に黒田さんとお話してなるほど!と思ったこと、その後起こったこと、考えたことについて書いてみたいと思います。

今年の流行り、オールインワンはどうなの?

小田急のファッションフロアーにはほとんど置いてありませんでした。ルミネあたりには沢山置いてあるらしい、オールインワン。

黒田さんもお持ちだそうです。ただ…トイレが厳しいとのこと。

上半身から脱がなければならず、洋式トイレならまだしも和式トイレだけ空いていたとしても後ろの人に譲るような形になります。

そっか…そこまで考えてなかった…。私のワードローブには追加されませんでした。オシャレと合理性はなかなか両立しないものですね。

レギンスは、流行として終わってますか?

気になったこの記事。私、今年も全く気にせずにユニクロのエアリズムレギンスを買い足して快適だなーってガンガン履いてました。

え…ダメだったの…?

たまたま川崎市内の乗換駅にて人を待つ時間が20分ほどあり、誰も履いていないのかと行き交う人を観察してみました。

20分で5人、黒のレギンスを履いている人を発見!年代は40代前後?20代以下で履いている人はいませんでした。やはり、時代遅れなのか?

また、「上は涼し気な格好なのに、下が黒ではは重たい印象を与えるなぁ」と遠目から見ていて感じました。

夏らしさを表すなら、肌色を見せたほうがよいということが分かりました。これからはストッキング履きます。

普段、電車内では本やスマホ、歩いていても周囲のファッション観察なんてしたことがありません。たまに観察すると色々なことが分かって楽しいです。

街かどで気に入ったコーディネートを真似してみるなんてのもありなのかな。

観察してみて、「体型」「姿勢」があってのファッションとも感じました。背筋伸ばして歩きましょう!

持っている服をまんべんなく着よう…反省

今回、持っている服の中でもお気に入りが出来てしまい、ローテーションが激しすぎて傷んだ服が沢山ありました。

お気に入りの服があることはいいことだと思います。でも、寿命が短くなってしまったのは残念。

今、持っている服を仕事で身につけるとして2週間で10日違う服が着られればOK。ということは、フランス女性が10着というのはあながち悪くないですね。

手持ちの服を数えたら、10日違う服なんて楽勝なはず。それなのに瞬間日記でつけているコーディネートは週1で出てきたりします。ダメじゃん!

私「このワンピース、どうも職場に着ていくには照れくさくて休日しか着ていません」

黒田さん「大丈夫ですよ!どんどん着て行ってくださいね!」

ということで、その言葉を信じ翌日着てみました(単純)。

すると…

その日職員から4人、生徒2人から、

「そのワンピかわいいねー」「今日お出かけ?」「 エレガント!」「 かわいいじゃん(生徒、なんで上から目線)」

など声かけてもらいました。 少しの勇気大事ですねー。

冷蔵庫に食材が余るほどあるのに「今日食べるご飯がない」とスーパーに買い物に行っちゃうのと同じ。

今回、20アイテム以上減らして購入したのは11アイテム。かなり減らすことができました。

黒田さん曰く、「一生ものの服はない」

いつか着てあげようと思っているうちに歳を重ね、似合わなくなってしまうなんてこともありそうです。

今ある服をもっとまんべんなく着てあげよう!と心に誓いました。

他人の力を借りること、得意なことで喜んでもらえること。

今回、プロの力を借りました。普段はなかなかプロの力を借りることがありません。

普段は「自分の力で出来ないことは恥ずかしいこと」という思い込みで生きている私にとって結構画期的なことです。

このエントリーを書くに当たり、美容院は恥ずかしくないのに服を自分で選べないって恥ずかしいのはなんでだろうとふと思いましたけど。

黒田さんがいて、黒田さんの得意なことで私が助かる。仕事ってこうありたいよねーーーー、と仕事観まで行き着いてしまいました。

自分は、自分の得意なこと、そして人が必要とする場所で働けているのでしょうか??

うーん、どうなんでしょ?仕事で凹むこともあり、自分探しのスパイラルにハマりそうだ。。。あわわ

黒田さんは元々パターンナーだったこともあり、女性向けの割烹着のプロデュースもなさっています。

私もいま使っているエプロンがヘタったら見てみようかしら。さすがに調理実習で使うにはオシャレすぎます!

それから、黒田さん経由で「ぴーたんさんのブログを見て」とこのブログがきっかけになったことを教えていただくことが多々あります。
よろしければこちらにもフィードバックいただけるとと超超ブログ更新のモチベーションになります!よろしくお願いします!

ではまた☆

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • こんにちは!実はコメントは2回目になります。
    ぴーたんさんと同世代の働く母です。

    まさに、ぴーたんさんのブログがきっかけで黒田さんにコンサル&お買い物同行をお願いしています。本当に毎回黒田さんのプロフェッショナルぶりに感激しています。
    ぴーたんさんが毎回詳細にレポートされているおかげです。ありがとうございます‼
    これからも楽しみにしております(黒田さんネタ以外も勿論ちゃんと読んでますよ~)&いつかぴーたんさんにもお会い出来たら嬉しいなあと秘かに思っています(^^)

    • まゆみさん
      こんにちは!コメント検索したところ、雑誌の記事の時と、運動会と3回めでした!
      読んで頂き本当に有難うございます。こういったフィードバックが更新の原動力になってます。
      黒田さんもお願いされたんですね♪ホント、プロですよね。
      相手のことだけを一心に考えるという姿勢に頭が上がりません。
      ぜひ、私もお目にかかりたいです。もし、FacebookなどSNSされてたら繋がれると嬉しいです。
      よろしくお願いします。

  • はじめまして。私も黒田さんにショッピング同行をお願いしますよ。
    素敵な方ですよね!
    もしかしたら黒田さんにお願いしたきっかけがきっかけがぴーたんさんのブログだったかもしれません。
    いろいろとネットで検索していたのでわからなくなってますが(笑)

    ぴーたんさんが黒田さんにショッピングのリクエストメールをされているのとか参考にさせてもらってますよ。
    ありがとうございます♪
    これからも黒田さんとのショッピング同行の様子を楽しみにしてます。

    • 花茶さん
      こんにちは!!
      コメントありがとうございます!
      黒田さん、娘が生まれてからなのでもう5年のおつきあいです。
      お買い物の様子は毎回アップして、次にお願いする方の参考にでもなればと書いているのでそう言っていただけるととても嬉しく、励みになります。
      ありがとうございました。
      またショッピングしたら様子をお伝えしますね。
      今後ともよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!