【家族全員診てもらいました!】耳鼻科へ。鼻が一番悪いのはダレ?

今年ちょっと多い、耳鼻科ネタ。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-OZP86_kahunsyounokisetudesune-thumb-1000xauto-16294

先月も、長男の聞こえについて小学校から要検診と言われて行ってきました。
何もなくて良かったんだけど…。

実は、その時連れて行かなかった次男が兄弟の中で一番鼻が悪いように感じます。

ゲームしてても、テレビ見てても、口が

「ポカーン」

と、空いてます。

口を閉じないと、歯並びが悪くなったりしますよね。
あと、常に鼻水をジュルジュルさせてます。
口呼吸してるのかなぁ。

この状態でただ、
「口閉じろー!!!」
と言っても窒息するだけだと考えられますので耳鼻科でとりあえず鼻呼吸できるようにしてもらいたいところ。

先月、子どもたちを診てもらった時に、
「プール前に一度見せてくださいね」
と言われていたのもあり、また親も鼻の調子が良いとは言えないので家族全員診てもらうことにしました。

さて、誰が一番鼻の調子が悪かったでしょうか?

5位 長男

鼻も大きくなっているので鼻くそも溜まってない。
鼓膜の状態も良好。

4位 長女

前回に続き、また耳から耳垢が出てきました。
耳掃除が足りないのか?と思いましたがそんなに奥まで綿棒を入れてはいけないらしい。
鼻くそも出てきました。アレルギーの鼻は、鼻くそできないそうです。
風呂上がりに鼻をかむといいらしい。
前回の受診理由だった鼻血は出なくなったので安心。

3位 次男

鼻風邪を引いているようなので、抗生剤やら頂きました。
「子どもは、鼻の調子が悪くても自分で医者に行ったりできないので親がちゃんと見てあげてね」と言われました。
熱があるような、急性の症状とは違って、慢性の症状に慣れてしまうことはよろしくないですね。気をつけます。
とりあえず、症状が治まって、またぶり返したらアレルギー検査などするのがいいかもしれないということでした。

2位 ダンナ

耳は悪くないが、鼻はかなり悪い。
「普段これが普通だと思ってるでしょ?違うんですよ。薬を一週間出すので、スースーする鼻の状態を知ってください」と言われてました。

1位 私

ダンナより鼻の調子が悪いそうです。えー!?
以前言われた通り、鼻中隔は曲がってるし、中も腫れてる。
「点鼻薬を使ってるそうだけど、手前で止まってしまうのでほとんど意味ないよ」とのこと。
あらら。

鼻の、かなり奥まで薬を塗られて、(鼻ヨガか!)肩に力が入っちゃいました。
「肩の力、抜いてくださいね~!」って言われても!

「鼻の調子が良くなれば、集中力も増すし、よく寝られるようになるし、ニオイもわかるようになるし、笑顔も増えますよ」とのこと。笑顔…。

「ディレグラ」という、ダンナと同じ薬を出されました。。。

と言うわけで、自分が一番鼻の調子が悪かったという…。
自分も見てもらおうかな?と思ったのはホント気まぐれだったのでこんなに悪いと思わなくてビックリしました。

近所にいい耳鼻科はないし、生まれてずーっと鼻が悪いなんて思ってもないし、健診でも項目無いですから。

でも、風邪引く時は大抵鼻か喉なので、よく考えたら内科より耳鼻咽喉科に行くほうが患部をよく診てもらえていいのかもしれないなぁ。

そんなわけで、薬を処方されてからというもの、我が家のティッシュの消費量が激減しております!

薬を飲みきった後どうなるか、また様子を見てみます♪

いいお医者さんが見つかってよかった…。

ではまた☆ 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!