【早速行ってきました!毎年見ても感動☆】よみうりランド・ほたるの宵2015

先週の土曜日、さっそくよみうりランドのほたる鑑賞会に行ってきましたのでレポートします☆

↓案内リンク

リンクより。

【整理券配布時間】
 18:00~ ※混雑状況によって、時間を早める場合がございます。
 
【観賞時間】
 19:30~21:00 ※お配りした整理券の順番にお呼び出しのうえ観賞していただきます。
 
【会場】
 聖地公園(入口は遊園地入園口とは別になります)
 ※会場内では、軽食やお飲物などの販売を予定しております。
 
【料金】
 300円 ※中学生以下無料
 
 ※駐車場は、ほたるの宵特設駐車場(17:30~21:15)がございます。料金は500円です。     
 
【ほたる観賞時のお願い】
・ほたるは持ち帰らないでください。 
・ほたるはデリケートないきものです。大きな音や強い光を感じると光らなくなってしまいます。そのため、観賞はお静かにお願いいたします。また、カメラや携帯電話でのフラッシュ撮影はご遠慮ください。
・沢(ほたるが生息している小川)への立ち入りはご遠慮ください。 
 
※土・日曜日は大変な混雑が予想されており、混雑状況によってはご覧になれない場合がございます。比較的空いております金曜日をお勧めしております。
※雨天時はほたるが見られない可能性があります。
※ゴンドラの運行は予定しておりません。

今年も、空いていると言われる金曜日にお邪魔しようと思っていました。しかし!前日は大雨…。残念。

家で軽く夕食を取って、18時半近くに到着。小田急側からだとよみうりランド、丘の湯を過ぎて病院の方へ、右に入ります。

よみうりランドへの入場は必要ありません。

まだ、明るいですね。

七夕飾り。

鑑賞が始まるまで、広場で過ごすことができます。

列の最後尾です。50人近く並んでますかねぇ…。金曜日に並ぶことはほぼないです。

代表者が並べば、ほかの家族は遊んで待つことができます。

ゆっくり列が進み…。

整理券です。高校生以上300円。中学生以下は無料です。19:30から、アルファベット順に呼ばれます。

Eだと、20:10ごろです、とホワイトボードに案内がありました。

鑑賞会入り口で配られた案内状に、灯籠クイズがありそのクイズを解きながら待つことができます。

パパが解いてくれて、「これでいいのかなぁ~自信ないわ!」と言いながら子どもたちに正解を言わせてました。なんとか正解?だったらしく小梅ちゃんアメもらってました。

出店は、タコライス、たこ焼き、焼きそば、リンゴ飴、お団子、ポテト、鶏の唐揚げ、おもちゃなど。

そんなに数も多くなく、軽食程度なのでここで夕食を済ませようと思わないほうがいいかもしれません。コンビニでご飯を買ってくるのもありです。

待っている間に、どんどん暗くなってきました。

そして、天気予報にもない雨も降ってきてしまいました!

下の写真は、七夕の願い事コーナーです。子どもたちは、おもちゃ欲しいだのお金欲しいだの書いていました。夢がないなぁ…。

広場中央のテントで雨宿り。

さすが梅雨時!そして、半袖では寒いです…!

今回、お茶と虫除けしか持って行かなかったのですが、夕方になるとかなり天気が不安定になる日も多いですよね。

□虫除け
□バスタオルなど、防寒具
□傘
□レインコート

などあるといいかもしれません。

出店で、カッパも売ってました。

19:45ごろにEも呼ばれました。雨が降っていたからか、早めでした。

アメッシュを見ながら、雨が止んでからホタルを見に行きました。

今年は小梅ちゃん灯籠を見ながら入り口へ。

水路に、ポツポツ小さな光が見えてきました。ホタルが3つ光っているの、見えますか?

息子の手に止まりました。かなり明るく光ってますね。

階段のあるところや、滑りやすいところなど案内の方が立っていて声をかけてくれます。

ベビーカーは不可ですが、小道なので起伏も激しくなく歩くことができます。

何度鑑賞に行っても感激しますね!子どもたちもとても喜んでいました。

私達が帰る20時近くに入場する人もいました。確かに、整理券を求める列は19時過ぎにはほぼなくなっていたので、暗くなってからお邪魔するのもありかと思います。ただ、案内リンクには、混雑がひどい場合は見られない場合もあるということです。時期後半になってからなのかな?

園内にはこんな案内も貼られていました。

屋内型、遊べて学べる、ワークショップも開催!だそうです。よみうりランド、攻めてますね…。
こちらもちょっと楽しみ。

ではまた☆

[よみうりランドの関連記事]

>>>グッジョバ!よみうりランドを120%楽しむための攻略ガイドはコレだ!

>>>【ハロウィンと、プリキュアショーを満喫!】週末はぷらっとよみうりランドへ!

>>>【2015-2016版】割引情報もあり!小学生以下入場無料のよみうりランド・ジェルミネーション☆

>>>【新東京百景】よみうりランド・弁天洞窟に行ってきました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!