【皆さんのご家庭ではどうされていますか?】家族のスケジュールなど可視化の方法。

久々、共働きネタです。

家族のスケジュール他、可視化が大事だなぁと日々感じております。

我が家の共有の方法は、

iphoneをgoogleカレンダーで共有して、お互い見られるようにしてある。

よくある方法ですね。

ダンナ、私の予定、子どもの小学校の予定も入っています。
ただ、二人PCでGoogleカレンダーを見ているわけではないので小さい画面で見落としがち。

声をかけても先の予定過ぎて忘れたり、他の作業をしている時に聞いていて耳から抜けてしまい、結構、「言った」「言わない」という不毛な会話が頻発しています。ううう。

なので、直近の週間スケジュールは

週末、ホワイトボードに来週の予定をちまちま書き入れる方式を利用しています。

こんな感じに。

いつから続けているのかな?1年以上は続いているような気がします。

確認事項は、

・土日の行事
・子どもの習い事
・各自、帰宅の遅い日
・お迎えに誰が行くのか

我が家は保育園のお迎えを夫婦どちらかで行くので平日どちらが遅いか確認する必要があります。
よく考えたら、お迎えは必ずママのご家庭の方が圧倒的に多いですね。パパがお迎えに行ける家庭はまだラッキーなのかもしれません。

左端に買い物リスト、右端に家にある食材が書いてあります。
買い物リストは週末に写メしてスーパーに行くようにしています。たまに覚えていたら平日買ってきます。

先週から、1週間の平日のご飯の主菜候補も赤で書き入れるようにしてみました。
今までは帰宅してから「何つくろうかな~」と迷える時間がありました。しかし、4月から帰宅時間が1時間ほど遅れるようになってしまったのでそんな時間もありゃしません。
メインのおかずを迷わず作れるようになったのは◎でした。

また最近、家にいることが多く、冷蔵庫の片付けまで及んでしまいました。
ついでにどんな食材が眠っているのかも可視化してみました。

書き出してみたら、こんなに眠っていたの?!と思うほど食材がいーっぱい。特に冷凍庫!!!!20位上の食材が…。
いや、数えられるだけで収まっていると喜ぶべきなんでしょうか??

毎週生協とスーパーでまとめて買い物してるけど、まだまだ家の食材で事足りるではないですか!!!!

以前記録をつけていた献立メモは、今のところ貼っているだけで使ってません。

最近、忙しさにかまけて半調理品が多いのよね…。生協さまさまですわ。

日曜日におかずのまとめ作りをした方がいいのかな??

最近は、この辺りの本を参考に数rことが多いです。あとはクックパッドかな。つくれぽが多いレシピはハズレが無いです。

共働き夫婦の知恵、他にもいいのがあるよ!と言う方がいらっしゃいましたら教えてください♪

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!