【GWの過ごし方④】家のメンテナンス、お片付けに邁進!

毎年のGW、基本的に家のメンテナンスデーにしています。

「大掃除は、気候のいいときにやろう!!」と提唱しているももせいづみさんに賛成です。

伝統的には大晦日なんだろうけど、やっぱり寒くて体が動かないし季節の変わり目でもないので向いてないと思います。ホント。

まず、取り組んだことは…

衣替えと、クリーニング

この4月はなんだか変な天気でした。やたら寒くてお日様が見えないよー!と思ったら急に汗ばむ陽気…。

やっぱり、衣替えはこの時期になってしまいます。

ダウンコートは毎度の手洗い。

その他のニットはクリーニングに出しました。

お布団の敷毛布、こたつのカバーも洗いましたよ!お天気バンザイ!

床のワックス、ウッドデッキのニス塗り

今回は、どちらも子どもたちの仕事にしちゃいました。

ボロ布にワックスを塗り、メジャーで区画分け。先に長男にフキフキさせて、その後を次男が乾拭き。さらに私が追いかけます。

以前は私が一人で地道に塗っていたので、作業のラクさにびっくり~!!!大きくなると、助かる面も増えます。

ウッドデッキのニスに関しては、端を親が塗ってから、子どもたちが木目に沿ってペタペタ塗ります。

こちらも思ったより早く済みました!!!わーい。

子どもの作品の片付け

長男、次男、長女の昨年度の作品を写真にパチリ。

良さ気な作品はリビングのコルクボードや、寝室に飾りました。

エルマーと16匹のりゅうだっけ?(長男)

ラーメン食べてる自分(長男)

ハワイアンズ(次男)よほど楽しかったようです。

DIY用品を買いに、ホームセンターへ

最近近隣の花を愛でるのがお気に入りの長女。その中でもすずらんが気に入り、欲しいという娘に付き合いますが見つかりませんでした。

近所の生け垣には沢山生えてるんだけどねぇ。

ネットでも苗、買えるらしいけど…そこまでは…。

長女は「花がなければすずらんの種が欲しい!」と言ってましたが、、、すずらんは球根じゃないかな?

結構いろいろな苗があるのねぇ…。

スイカの苗なんかもあってビックリします。

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!