【子どもに聞かれてもわかりません…!】庭先の春の花、どう調べる?

春ですね~!!!

急に明るい時間が長くなって、待っていましたと言わんばかりに周辺の花が咲き誇っています。

保育園の行き帰り、買い物ついでに娘と花を愛でるのが楽しみの一つになっています。

そして、娘に「これ、なんて名前?」と聞かれます。

だいたい分かる花はいいんですけど…。

「鼻水の木でハナミズキ!」と覚えやすいようにふざけてみたり。

「これわかる!すずりん!」いいな~すずらん。訂正しないでこのままでもかわいい。

「こんな花、シラン!」なんちゃって。これはダンナが好きな花。

我が家の庭先に咲いているのは葉牡丹でした。いちごも花をつけていました。

母が切って生けてくれた花なんだけど…なんだっけ?

金魚草と、ノースポール。

ツツジとサツキの区別がつきません。調べたら、サツキはツツジの一種だそうです。なんだー。

パンジーとビオラの区別も…。(ツツジとサツキと同じ、大きさだけのようです)

ツルニチニチソウですよね…?(でした)

ぐったりしてますがボタン。

家にある植物図鑑は、山野草ばかりで庭先の植物なんて全く相手にしてません。うーむ。。。

写真でお花を判別アプリを発見!しかし、お値段が多少張るのと容量が1G近い…。

その場で写真検索できるといいんだけどねー。

と、思ったら無料でありました。

画像で検索- for iPhone
無料
(2015.04.30時点)

 App Store

posted with ポチレバ

google画像検索をその場でできるアプリ。

でも、画像は言葉に比べて精度が落ちますね。仕方ない。 

どれも違うよー。

これならどうですか…?

パンジーと朝顔が混在。

近所のホームセンターに行って、鉢植えの植物を覚えるようにすればまだマシになりますかねぇ。

おすすめの方法があれば教えてください! 

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!