【皆さんはいかがですか?】自分の飽きっぽさに振り回されてます。

強みを見ても、飽きっぽいのが滲み出てる私です。

NKJ52_nanohana500

着想、学習欲、などなど。

興味のアンテナが突然立って、やってみたい!!
という欲求が抑えられなくなります。

まあ、強みだからしゃーない、
と思う反面、
自分でもコントロールするのが難しく、困ってしまう時もしばしば。
さらに、周囲の人をもっと困らせている可能性があります。

ブログを見て、去年も色々とはまりながら、一年終えたな〜(´Д` )と、今更ながら呆れる。

どうしたら良いのでしょう?

最近、アンテナが弱まってしまったもの

・性教育…担当学年が変わり、教えてない。
・ファシリテーション…主任など、ファシリテーターになることがほぼ無いので実践してない。
・コーチング…取り組んだ時は、自分に向いてないなんて考えもしなかった。勉強にはなったが、コーチタイプではないことがよく分かった。
・イラスト…イラスト1枚書くヒマがあったら、ブログの記事1本書ける。
・何かに所属すること…少しでも当事者意識が弱まると、途端にアンテナ折れる。組織を盛り上げるために努力が必要と言われても、義務感で何かに取り組めるほどのエネルギーが無くて申し訳なく思う。

最近は、3人目の子育てまで飽きてきた…
関係ないかもだけど、歌の歌詞がだいたい2番までなのも納得。

あと2年も保育園があるかと思うと長い……。卒園後、小学校もまるまる6年間あるよね〜。
その間に上の子は高校生になってしまうなんて!

逆に、何とか続けられているもの

・合唱…20年以上続けていて、やめるのも何だか勿体無いので。
・ジョギング…仲間のおかげ。一人なら絶対続けてなかった。
・夫婦関係…このままだといいなと思う。
・仕事…辞めたいと思っても、辞める勇気がなかった。
・勝間さん…サポートメール続けて取ってます。読者を飽きさせない、勝間さん自身の興味のアンテナに脱帽です。
・ブログ…発信、表現方法ともに今のところフィットしてる感じ。

続けられているのは、当事者意識があること、仲間がいること、承認欲求が満たされることが関係しているかもしれませんね。

当事者から外れても、活動を続けられる人たちのモチベーションはどこから来るのでしょうか?

いつ、折れるともしれぬアンテナ…

怖いよー!!!

とりあえず、今日はジャーサラダの本を手にとってみたものの、気持ちが盛り上がっても取り組みが続く感じがしなかったのでパスしました。

10354675_801262449923258_7696935560668513078_n

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!