【ストレングス・ファインダーを更に活かすために!】資質読み込み無料サービスをご紹介!

ストレングス・ファインダーにアンテナを立てていたら、資質を読み込んでくださるストレングスコーチがいらっしゃるとのこと。

PAK86_hanrasenkaidan500

関連記事:

【ストレングス・ファインダー再確認】強みを活かして人生を楽しもう!

【サイトの情報チェック!】ストレングス・ファインダーのツールを活用しよう☆

勝間さんのコミュニティで知りました。情報ありがとうございます!

塙 英明さん

ひであきさんのブログ、Facebookページもあるのでぜひチェックしてみてください!
私もブログをRSSに入れて、Facebookページもいいね!しました。

資質読み込みサイトはこちら。

ストレングスファインダー無料読み込み | Gallup認定ストレングスコーチ

こちらはアメブロ。

ストレングスファインダー・ライフ

一日につきお一人だそうなので、混んでいる時には少し待つかもしれません。

数日後レポートが送られてきました。

ブログのこの記事を少し編集して、この仕事で大丈夫なんですかね??
とメールしたお返事が以下。

ぴーたんさんの資質を見て、
「かっこいい」先生のイメージが湧きました!

一般的には、共感性、個別化、成長促進が先生気質と言われていますが、それは、ま
あ、普通の先生像で、本当にぴーたんさん、それ、望んでるでしょうか???

影響することで、生徒たちの見本になるような先生というのがぴったりな気がします。

そして、ぴーたんさん、かなりご自身の資質理解してますね。
ぴーたんさんの言葉を借りると

・情報を集めたり、本を読むのが好き。(学習欲×収集心)
⇒ これ、教育者として、かなり重要な部分なのでは?
  学ぶことが好きって、いいですよね(私もこの資質達のおかげで、ストレングス・コーチをやっています)

・勝手に、割と突飛なアイデアが浮かぶ。(着想)
⇒ 斬新な授業を考えたり、どうやったら生徒たちがちゃんと取り組むかなどを考えるのが得意
  他の先生たちからも助かってると言われることもあるのでは?

・旅行の計画を立てたり、チェックリストを作るのが好き。(アレンジ)
⇒ 授業のカリキュラム考えたり、学校行事などのスケジュールの調整役など

・気になったことはすぐ動く(活発性×目標志向)
⇒ みんなが躊躇することでも、先頭に立って行動し、突き進むことができる。

さらに、
・教えたり、説明するのはそんなに苦ではない(コミュニケーション)
・オフ会、人の集まりに参加するのが好き。(社交性)
⇒ 生徒の人気者
  適切な比喩などを使い、説明も具体的で、授業は、分かりやすいはず!

・ぴーたんさんのお陰で助かったよ、なんて言われるとモチベーションが上がる(自我)
⇒ ますます、楽しくて、またみんなに喜んでもらおうと頑張れる
  だから、良い授業、良い教育をしたいと思う。

・困ってる人を見ると放っておけない。(回復志向)
⇒ そうそう、この資質が、この中で、キーポイントです。
  この資質以外だけだと、意外と困ってる生徒とか先生をほったらかしにして、突っ走る傾向性がありますが、この資質のおかげで、困ってる生徒の手助けも出来る、全体の底上げも出来ます。

結論として、ストレングス・コーチ的にお勧めは、1000%

>または、そこは諦めて新しい教師の形(?!)を模索したほうがよいのでしょうか。

こちらで、突き進んでください!!!
自分の強みを活かしましょう!

そして、今回は、教師という部分にフォーカスしましたが、ぜひ、この先のご自身のさらなる目標なども考えて見るのも良いと思います。
目標志向が活かせると思いますよ!

分からない事や疑問・感想などありましたら、教えてください。
そして、日々、ブログ書いてますので、こちらも参考までに
http://ameblo.jp/hide-1017/

お会い出来る日を楽しみにしています!

自分の強みを活かして、この仕事を続けてOK!
と頂いてホッとしました。
そう、影響を与えることしか出来ないんですよ。。。

トホホ。。。

もう、いい年ということもあるのでここらで腹をくくりたいです。

最近は「今39歳」ではなく「今年40歳」ってよく言ってる気がする。大抵の場合、「え、30代中頃かと思ってた」と言われます。いい意味?

ストレングスコーチって面白いかもしれない。

ひであきさん、ありがとうございました!

【追記2015.02.28】

ひであきさんのブログでも記事にしていただきました。よろしければご覧ください♪

『 一般的 』 という言葉に惑わされないでください!

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!