【サイトの情報チェック!】ストレングス・ファインダーのツールを活用しよう☆

最近ハマっている、ストレングスファインダー。

関連記事:【ストレングス・ファインダー再確認】強みを活かして人生を楽しもう!

ストレングス・ファインダーのサイトを訪れたこと、ありますか?

5つの強みを出して終わりではなく、強みの活かし方、コーチング的な質問、その強みを持つ人が注意すべき点などツールがたくさん掲載されていました。

以前は日本語もGoogle翻訳をつかうしかなく、イマイチな出来でした。進化しましたね。

Gallup Strengths Center

 

 

2015-02-18_0548

受けっぱなしではもったいない!!!

ドキッとするような注意点もありましたよ!!!

私の強みを例にして、引用しますね。

行動のためのアイデア

着想

マーケティング、広告、ジャーナリズム、デザイン、または新製品開発などアイデアが重視される職業を選びます。

あなたは飽きやすい性格なので、仕事や家庭生活に小さな変化を与えたり、 新しいことに挑戦したりしましょう。 頭の中で自分自身と戦うゲームをプレイするのもよいでしょう。 こうしたことはすべて、自分を刺激し続けるのに役立ちます。

他の人と話し合う前に自分の考え方やアイデアを完成させます。 あなたの「着想」の才能が十分に発揮されていないと、たとえ興味深いものであっても未完成であるためにアイデアの輪郭をなぞることができず、結果として却下されてしまうことがあります。

すべてのアイデアが等しく実現可能またはサービスとして提供可能なわけではありません。 自身のアイデアをわかりやすく編集することを学んでください。または、あなたのアイデアを「実証」し、潜在的な問題を特定できる友人や同僚を見つけてください。

あなたの「着想」の才能を刺激する方法を理解してください。最良のアイデアがひらめくのはどのようなときでしょうか。 人と話しているときでしょうか? 読書をしているときでしょうか? または単に物事を聞いたり見たりしているときでしょうか? 最良のアイデアがひらめく状況をメモしておき、その状況を再現してください。

本を読む時間を取ります。他の人のアイデアや経験を自分のアイデアの原料とすることができるからです。 また、ゆっくりと考える時間を取ります。考えることはあなたにエネルギーを与えてくれます。

あなたは研究開発部門と自然と気が合います。明確なビジョンを持った人や理想を追い求める人を高く評価します。 想像力豊かな人々と時間を過ごし、彼らのブレインストーミングセッションに参加してみてください。

「分析思考」の才能の高い人とパートナーになります。 このような人は、あなたに質問したり、議論を挑んできたりするため、アイデアを強化することができます。

ときどき、他の人々はあなたの抽象的で概念的な思考スタイルについていけなくなり、あなたに対する興味を失うことがあります。 図を描く、たとえ話や比喩を使う、概念を順に説明するなどして、アイデアをより具体的に提示してください。

知識を集めて、あなたの「着想」の才能を伸ばしてください。 現在所属しているのとは異なる分野や業界について学んでください。 外部のアイデアを適用したり、異種のアイデアをつなぎ合わせたりして、新しいアイデアを作り上げてください。

自我

仕事の内容を自分で決めることができる仕事を選びます。 あなたは自立に伴うリスクを恐れません。

あなたにとって人の評価は重要であるため、どのような評価を得たいのかを明確にし、そのために細かい努力を重ねます。 たとえば、あなたの信用を高めるような肩書きを得たり、知名度を上げる記事を書いたり、あなたの業績を賞賛する人たちの前で話す機会を設けたりします。

家族、親しい友人、同僚と、あなたの夢や目標を共有します。 彼らの期待があなたの達成意欲を持続させてくれます。

常に実績に重点を置きます。 「自我」の才能を持つあなたは、非常に高い目標を掲げるでしょうが、 あなたの実績がこれらの目標に見合っている必要があります。さもないと人からほら吹きだとうわさされかねません。

あなたは、自分のパフォーマンスを見てもらえる状況で力を発揮します。 人から注目されるような機会を見つけてください。 裏方のような役割は避けてください。

重要なチームや重大なプロジェクトを率いると、あなたの能力を存分に引き出されます。 リスクが高いときほど、あなたは大いにやる気が出ます。 重大な局面にあるときにこそ、ボールを自分に回してほしいことを他の人たちに知らせてください。

達成したいと強く望む目標、成果、および資格をリストアップし、よく目に付く場所に掲示します。 このリストで自分を鼓舞します。

最も高く評価され、賞賛されたときのことを思い出します。 どのようなことで認められ、賞賛されましたか? 誰によって認められ、賞賛されましたか? どんな人たちの前で認められ、賞賛されましたか? その瞬間を再現するには、何をすればいいでしょうか?

「自己確信」の才能が高くない場合、失敗を恐れてしまうことがあることを受け入れます。 たとえ失敗を恐れても、自分の意見を主張することはやめないでください。 逆に、失敗を恐れる気持ちを利用して、自分の実績が主張に見合うものになるように努めます。

あなたには、他の人があなたをどのように考えているかを自然に察知する能力があるかもしれません。 あなたには、自分のことを好きになってもらいたい特定の受け手がおり、彼らの承認や賞賛を得るためにはあなたは何でもするでしょう。 他人からの承認に依存するのはいささか問題があるにしろ、あなたの人生の中で重要な人々から好きになってもらい、賞賛を受けることを望むのは悪いことではないことを理解してください。

アレンジ

同僚や友人の目標を学習します。 彼らの目標をあなたが理解していることを知らせ、彼らを成功に導くよう手助けします。

あなたは、人々を組織したり環境を整えたりするときに、柔軟に取り組みます。 環境や手順を再構成することでワークフローを改善できる方法を見つけてください。効率を最大限まで高め、あなたにとっても他の人にとっても時間の節約になります。

「こうなったらどうなる?」という思考を他の人と共有することによって、彼らにあなたの持つ広範な専門知識を知ってもらうことができます。 あなたがありとあらゆる選択肢やアレンジを特定して慎重に検討してあることを知ると、彼らは自信をさらに高めます。

仕事では、組織で最も変化に富んだ領域に焦点を絞って、「アレンジ」の才能を発揮するようにします。 本質的に変化が少なく日常業務を担当する部門や部署は、あなたにとってつまらなく感じられることが多いでしょう。 あなたは、自分の「アレンジ」の才能を活用することにやりがいを感じ、退屈することに苦しみます。

仕事の手順を人に教える場合、それを理解するための時間を相手に与えます。 あなたは自然に変化に対応することができますが、今までの手順を変えることに抵抗を感じる人もいるでしょう。 あなたの手順によって効率が良くなる可能性がある理由を、時間をかけてわかりやすく説明します。

年次総会や祝賀行事など大きなイベントの企画構成に参加します。

ルーチンワークの少ない、複雑で変化に富んだ職場環境を選ぶようにします。

あなたが抱える多くの仕事、プロジェクト、責務について、期日を常に把握しておいてください。 あなたは多くの活動をこなす機会を楽しめるかもしれません。しかし「アレンジ」才能の乏しい人からすると、あなたが彼らのプロジェクトにあまり頻繁に顔を出していないと感じれば、不安な気持ちになります。 彼らの不安感を和らげるために、あなたの進捗状況を知らせてください。

あなたはまったくタイプの異なる人間をどうすれば一緒にうまく仕事がさせられるかを直感的に感じ取ります。 性格や意見が異なる人々で構成されるグループを注意深く見てみると、あなたが持つ「アレンジ」の才能が彼らにとって最も必要なことかもしれません。

チームを構成する必要がある場合は、あなたが含まれるようにしてください。 あなたは人々の才能、スキル、知識を認識しているため、適切な人材を適切な場所に配置することができます。

学習欲

学習方法に磨きをかけます。 たとえば、あなたは教えることによって最も多くのことを学ぶタイプかもしれません。そうであれば、人前でプレゼンテーションをする機会を見つけましょう。 また、あなたは静かに物事を考えることによって最も多くのことを学ぶタイプかもしれません。そうであれば、静かな時間を見つけるようにしてください。

学習の進捗状況を把握する方法を確立します。 スキルの習得が数段階に分かれている場合は、あるレベルから次のレベルへ上がったときにそのお祝いをします。 そのようなレベルがない場合は自分で設定します(特定のテーマについて5冊の本を読む、特定のテーマについて3回のプレゼンテーションを行うなど)。

変化のきっかけを作ります。 まわりの人は、新しい規則、新しい技術、または新しい環境に対して消極的になるかもしれません。 あなたの新しいものを取り入れようとする意欲は、彼らの不安を軽減し、積極的な行動を促すことができます。 この責任を真摯に受け止めてください。

何らかの技術的な能力が必要な仕事を探します。 あなたは、この専門知識を身につけて維持する過程に喜びを感じるでしょう。

技術や規制が常に変化する分野はなるべく選択しないようにします。 あなたは、何かを継続することにやりがいを感じるでしょう。

知らないことに対して臆病にならないあなたは、新しい環境で、新しい技術や言葉をすばやく身につけることが必要な人にアドバイスを与えるような仕事で優れた能力を発揮するでしょう。

リサーチは学習とパフォーマンスの架け橋となります。 人は学習して成長する機会があると、生産性や忠誠心が高まります。 あなたは他の人々の学習ニーズがどの程度満たされているか測定する方法、個人学習の中間目標の作成方法、学習達成の評価方法を見つけ出しましょう。

職場では、学習のための資金を援助するプログラムを利用してください。 組織によっては、教育的な講座や検定に対して全額または一部を支払ってくれる場合があります。 また、奨学金やその他の教育機会に関する情報について、上司に問い合わせてください。

自分の学習意欲を称えます。 地域の生涯学習の機会を利用します。 毎年1つ以上の教養コースまたは生涯学習コースに登録して、自己研鑽を積みます。

あなたは研究や学習に没頭すると、時間が経つのを忘れ、集中力が高まります。 差し迫った用事で邪魔されることのない期間に学習セッションをスケジュールし、「学び」の時間を設けてください。

回復志向

問題解決によって報酬が支払われる仕事、または物事の復元や解決によって成功の度合いが計られる仕事を見つけてください。 特に、医療、コンサルティング、コンピュータプログラミング、カスタマーサービスなどの仕事が適しているでしょう。

他の人に、問題を解決するのが得意であると伝えてください。 あなたにとって問題を解決することはごく自然のことですが、多くの人たちは問題を敬遠するものです。 あなたはそのような人たちを助けることができます。

少し立ち止まってみます。 「回復志向」の才能が高いあなたは、自分に厳しくなりすぎることがあります。 この才能を、知識や技術の不足など、自分自身の改善可能な問題、または周囲の具体的な問題に向けるように努めます。

他の人に対して、自分自身で問題を解決する機会を与えます。 あなたは駆け寄って、彼らに代わって問題を解決してあげたいと思うかもしれませんが、そうすることが彼らの学習を妨げる場合があります。 マネージャー、コーチ、教師、または育児などの仕事についている場合は、特にこの点に注意してください。

あなたの生来の強みが活きるのは、状況を好転させるような活動です。 「回復志向」の資質を活かして、低迷しているプロジェクト、組織、ビジネス、チームを再活性化する攻略を考案してください。

あなたの「回復志向」の才能を、既存の問題に取り組むだけでなく、問題が発生する前にそれを予測し、防止することにも活かしてください。 予測や問題解決の方法を他の人と共有することで、あなたは価値のあるパートナーとして評価されることでしょう。

選択したテーマを詳細に研究して、特定の問題を再発させる原因を特定することに習熟します。 このような専門知識により、あなたは問題をより迅速に解決できるようになります。

技術や知識を改善する方法を考えます。 自分に欠けている部分を特定し、それを改善するための道筋を見つけます。

継続的な向上があなたの特質の1つです。 高いスキルや知識を必要とする厳しい分野での活動を通じて能力を伸ばす機会を見つけてください。

あなたの「回復志向」の才能を活用して、仕事における「問題検証」の方法を考え出してください。 既存の問題や発生する可能性のある問題を特定し、今後の過ちを防止するためのシステムやプロセスを設計してください。

 

「他の人に対して、自分自身で問題を解決する機会を与えます。 あなたは駆け寄って、彼らに代わって問題を解決してあげたいと思うかもしれませんが、そうすることが彼らの学習を妨げる場合があります。 マネージャー、コーチ、教師、または育児などの仕事についている場合は、特にこの点に注意してください。」

そうですね…思い当たる節ありあり…

おせっかい先生。駄目じゃん。

気をつけます。

TOP5を見てみると、

・飽きっぽい
・変化を好む(そうでもないが)
・専門職が向いてる
・効率化が好き

そりゃ、規律性や慎重さはどこかに行っちゃいますよねー。
この仕事続けて大丈夫?と思わなくもないですが、なんとか食らいついていけるよう頑張るしかない?!

 

 

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!