【やっぱ、年賀状大事だわ。】旧友達と、15年ぶりの再会果たしました。

今年は、懐かしい人と出会うのがテーマっぽい。

先月は大学時代の学部の友人との再会を果たして大感激。

さらに、大学時代の部活の後輩が年賀状にメールを載せていたので連絡してみたところ、あっという間に同じ時を過ごした同期、後輩とLINEでつながることが出来、なんと15年ぶりにランチの約束までたどり着きました。

皆さん、FBなどのSNS環境を持たない方々なので一体この15年間どんな暮らしをしていたのか、年賀状で知ることしか出来ませんでした。
どうなっているのか…?楽しみでもあり、オドロキもありそうでドキドキしていました。

ちなみに私は女子大で、ワンゲルやってました。かなり前に廃部してしまう位人気がなく、在籍していた4年間のうち、同期、後輩は4名。
私以外は短大出身です。

夏休みは青春18きっぷで北海道まで駅泊しながら大雪山を縦走したり、北、南アルプスで過ごしたりしてました。
冬は蔵王の山小屋でスキー合宿。
テント泊で時間見ながら、景色を愛でることなくその癖が抜けず今に至ります。

今回は、仲間のオフィスに近い東京駅のkitte内の菜なを予約してもらいました。

菜な 丸の内店 – 東京/京料理 [食べログ]


東京駅周辺のビル開発にもビックリしました。oazoだけじゃなく、新丸の内ビル、kitteなどいろいろ出来て、休日に来てもかなり、楽しめそう。
人がとても多く、ランチ予約は必須です。

店内。明るいですね。

菜なからの眺望。駅前は何を作っているのかな?

前菜とポタージュ。つけダレかと思っちゃった。

昼のコースのお膳です。

他にも、お肉やお魚のメニューがあるっぽい。

食後の豆大福アイス。コーヒーか紅茶も選べます。

お酒のメニューも豊富でした。オススメ。

ワンゲル4名、全て結婚して子持ち。
ウチ半分は主婦からパート、半分は育休復帰してずっとフルタイム。

みんなアラフォー。待ち合わせ場所ではちゃんとお互い認識できました。
いい感じに熟成されていたと思います。人生山あり谷ありを体現してる同期の話に引き込まれました。
私の人生なんてちっぽけなものですよ。

短大じゃないと女はなかなか仕事に就けない時代、大企業に入社した短大卒の後輩はしっかり育休取って復帰していました。
今は、短大に進む高校生はすごく減っています。数自体も減っているのではないかな?

お子さんが軽度のアスペ持ちの後輩は、中学受験にチャレンジするそう。
あえて似たような子どもたちが集まる男子進学校は避け、公立中高受験を選んだそうです。
アスペの子が最も苦手とする作文があるようですが、「そこをあえて取り組み、失敗経験を含めて大きくなってもらいたい。」
という母の想いに感動しました。

納税者になって欲しい!!その気持ち、わかります。母は偉大なり!

その後もお茶しながら、今度は山で会おう!スキーもいいね!なんて話になりましたよ。

子育てがもう少しひと段落するといいかもしれない。4人いて、全員子持ちでなんだかんだ有職なのが興味深い。

岐阜フェアのさるぼぼ。

久々すぎて盛り上がり、予定帰宅時間を大幅に過ぎてしまいました。
東京駅の地下にて、ダンナのリクエストのミートパイをおみやげに帰路につきました。

今年は、ホントに懐かしい人に会える年なのかもしれません。

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!