【ロック解除と照会にチャレンジ!】子どものゆうちょ口座、暗証番号忘れました。

ゆうちょに子どものお年玉を預けっぱなし、今まで引き出したことがありませんでした。

→お年玉で欲しいおもちゃがあるそうで、立て替えてあげて引き出そうと長男の暗証番号入力

→3回失敗してロック

→通帳がダメならカード!

→カードも3回失敗してロック

…(´Д` )

え?

下ろせない??

PAK56_okaikeicureka20140208500

次男の番号は馴染みのものなので、長男も同じだろうと何度もトライ。
誕生日はおそらく登録できないはず?

急いでいたので、一度退散!

帰りがけに郵便局でどうすれば良いのか聞いてみました。

◆未成年(自分の子)の場合

委任状は不要。

暗証番号について-ゆうちょ銀行

 ・子どもとお母さんの健康保険証など身分証明証

・暗唱番号を照会したい場合は通帳とお届け印

を持ってきてくださいということでした。

このままだとロックもされて暗証番号も不明のまま!!
下ろせないと困るので、翌日もう一度郵便局へトライすることにしました。

しかも、くじつき年賀はがきを調べたところ、なんとなんと、1等が混ざってました。

義母から次男あての1枚。
あ、義母は絵手紙が趣味で各一枚年賀状を送ってくれるんです。

次男…持ってるなぁ〜。

というわけで、当たり年賀状の引き換えと、暗証番号の照会の二本立ての用事でございました。

◆当たり年賀状

切手はその場で交換してもらえますよね。
2等のふるさと小包はそのうち送られてくるにしても、1等の現金もその場ではいただけないんですね。
窓口だと1か月後に再度訪問せねばならないらしく、郵送でお願いしました。でも1か月後かぁ…。
その郵便局でも数年に1度らしく、驚いた顔で「おめでとうございます!!」と大きな声かけられちゃいました。

◆暗証番号の照会

必要書類に記入して、簡易書留を待ちます。
通帳、カードのロックもすぐに解除していただきました。

お届け印は通帳に載っているのですぐ分かりました。
13年から通帳の届け印、副印鑑の記載は廃止されたんですね。

お知らせ「通帳への副印鑑貼付の廃止について」-ゆうちょ銀行

こっそり盗んで印鑑を複製して引き出すという手口があるそうで。
とっても便利ではあるんですけど、やはり管理という面では危険です。

窓口のお姉さんに、
「一体、どんな番号が届くのが楽しみですね」
なんて冗談言われちゃいました。まあ、楽しみということにしておきます。
全く覚えてない番号が届いたらびっくりだよねー。

そして…待つこと3日。
簡易書留が届きました。

長男の番号は…?
え…?
そんな番号書いた覚えないわ!

なんか意味あるのこれ??

という番号でした。
2時間くらい経ってから、

あー!!そういうことか!!

と、名探偵コナンばりに謎が解けました。

でもでも、この番号にした当時の私を呼び出し、正座させて2時間くらい説教したい気分です。

なんでこの番号?

次男と長女は馴染みの番号でした。

なんでやねーん!!!!

皆さんも、確認してみてね!!

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!