断捨離したら、ケースを買って、テプラをポチ!モノに住所を!

家の整理整頓は、常に気になるトピック。

スポンサーリンク

とにかくモノを減らした日々

ここ数年は、とにかく断捨離!私のウチには、なんにもない!(いや、ある)モノ減らせ〜!!!!

と、邁進してまいりました。

家の構造上、隠す収納はできないのでモノは自然と目に入り雑然としてますけどね…。

最近は、モノを整理するハコが欲しいな〜、とIKEA行ってみました。しかし、棚に合うサイズの箱はなく、小物を買っただけで終わりました。結局、行き着いたのは近所の100円ショップです。

軽いし、使えないと思えば捨てられるからいいか…?オシャレからはほど遠い。。。

モノを減らしたら、モノに住所を与えよ

今回、ハマり気味なのは、「モノに住所を!」これ、どの収納本でも言われてることなんですか、適当置きで家族から文句を言われるのは私です。
私ルールで便利と思うところに放置。家族の誰でも場所がわかるよう、モノにも番地を決めないとダメなんだよね。

トヨタの片付けで目ウロコだったな…。

【読んで即、職場の机片付けた!】本・トヨタの片付け

そして、テプラに行き着く

きっかけは、ブログ友達のルーシーさんのテプラ買いました!という記事を読みまして。スイッチ入りました。

ラベルライター : ワーキングマザーのつれづれ読書日記

そっか、職場じゃなくても家の整理整頓に利用すればいいんだ!!

たまたまお借りした無印の整理収納の本にも、テプラでビンや引き出しにラベルを貼ってるというコラムを発見!!

しかも、思ったよりテプラお安いじゃないですか。Amazonなら、50%オフの4,000円台で手に入ります。更に、ラベルライターなど、もっと廉価なラベルメーカーがあることも分かりました。

どれにしようかな?ルーシーさんにも個メールして、ご相談に乗って頂きました。テプラを選ばれたのは、職場で使い慣れているというのもあるようです。

なるほど。パソコンでラベルシールを買ってプリンターで印刷することも考えましたが、耐水性が心配だったり一気に印刷するのも手間がかかりそうなので思い切ってポチ!

キングジムラベルライター「テプラ」PRO SR150 <オフホワイト>です!

↓Amazonより

シンプルで簡単に使い始められる

お子さんの入園入学などで大量に発生する、持ち物への名前付け。すべての持ち物に付けなければいけないので、時間がかかりますし大変な作業です。手作業では何時間もかかるような作業も、キングジムの『キングジム ラベルライター テプラPRO SR150 オフホワイト』を使えば、効率的に作業を進めることができます。キーボードはJIS配列なので入力しやすく、テプラ初心者の方も簡単に操作することができます。

 

 

整理整頓するのに、またモノが増えてる矛盾笑。

種類が豊富なテプラ!マステにもプリントできるなんて!

あとから保育園友達に聞いたところ、フツーのテプラ以外にも、割高ですが、

マスキングテープに印刷できるテプラ、

かわいいフォントが豊富なテプラ、

パソコンにつなげて使うテプラなどなど。PCのフォントも使えるし、保存もできるのね。

いろいろあるんだね〜!

今回購入したテプラでも、カートリッジがマステなものもあり追加で購入しました。

ちなみに、私は今の今までテプラ使ったことありません…。事務室にはあるのに、職員室にないのはナゼだ??書類のファイル背表紙、手書きかコピー用紙に印刷して切り取ってセロテープで上から貼ってる。よく考えたらありえない?!使い慣れたら、職場でも使いそうです。

今、届いて恐る恐る触っている最中なので、また使った様子をご報告しますね!!!

実際に使ってみた記事はこちらです。超役立ってます。コスパ高し!

関連記事:

>>家庭用テプラPRO SR150 を早速使ってみました!意外と時間かかるワケは?

>>断捨離したら、どんどんラベリング!家庭用テプラPRO SR150でスッキリ再び!

>>そろそろ衣替えの季節だよ!服の整理に家庭用テプラPRO SR150が役立った話。

ではまた☆

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!