【今年もよろしくお願いします!】2015年の目標を考えました♫

毎年恒例、今年の目標を考えてみました!
今年もよろしくお願いします!!
読んでくださるみなさまと、またご一緒できれば嬉しいです。

今回は、KPTで考えてみようと思います。
本来は、ひまわりマミー。さんのように、数値で目標を立てたらいいんだろうなと思うんだけれど…なかなか難しい。
ひまわりマミー。さんのブログ、サイドバーに目標が掲げてあって、【社会貢献】や、【家庭】、【自己実現】という枠があるのもいいなぁ。
私の社会貢献…2箇所に引き落としで毎月寄付してる位だ…。

【仕事】

◆Keep
お休みせず、なるべく仕事に穴をあけないのは続けたい。

◆Problem
批判を人格攻撃と捉えない、意見の伝え方を学ぶ。

◆Try
仲間を増やす。
一人の努力で何かを変えるのは本当にムリ。仕組みを変えるべく頑張りたい。(が、出世は望めないのでやっぱりムリか…?)
学びや繋がりを外に求めていることが多かったので、職場で学びの輪に参加していきたいです…でも、保育園のお迎えには間に合うように…欲張り?

【家庭・子育て】

◆Keep
家族で旅行は、可能な限り続けていきたい。
白馬のスキーは特に。
お手伝い、お小遣い制度は子どもの習慣化ができてきたのでこのまま続けていく。
夫婦のお出かけも楽しかった!

◆Problem
子どもの勉強…なかなかうまく見られてない!
上の子の学童、どうしよう?

◆Try
子どもの勉強については、具体的に策を立てる。特に掛け算、漢字など反復練習が必要なところ!
旅は、フェリーで北海道に行ってみたいな〜。
USJも。

【人間関係】

◆Keep
外界の刺激はやはり大事なので、SNSの繋がり、オフ会は続けていきたい。
古くからのお付き合いのお友達を大切にする。

◆Problem
何でしょう?
たまに、SNSで古い仲間を見かける時があるのだけれど、繋がる必要があるのか悩むときが…。

◆Try
会いたいな〜!と思った人に声をかける。

【経済状態】

◆Keep
収入より支出を少なく
ふるさと納税はかなり良かった!
格安SIMにして、通信費が減ったのは何より。

◆Problem
もう少し、節約するところは締めたいけど…。

◆Try
医療費と、ふるさと納税の控除を出さないとね。(実は初めて!?)

【趣味・教養】

◆Keep
ジョギング、合唱、マンガ、ブログは続けたい。
ジョギングは50km/月
読書も細々と。150~200冊。

◆Problem
趣味より家族を優先する。
ただ、ブログのモチベーションをどう高めるかは悩み中。
アクセスだけ見ていると、気持ちが落ち込む。。。セミナーでも出ようかな?

◆Try
今、すでにかなりトライ状態なのであまりないけれど…
最近寝坊気味なので、もう少し朝早く起きられるといいな。

【健康】

◆Keep
ビタミンC生活のおかげか10月から風邪を引いてもかなり軽く済んでいるので、摂り続けたい。

◆Problem
また、メンタルダウンしたらどうしようかしら?

◆Try
整体、ストレッチ。
ダンナの器具を借りて家でトレーニング?
あと、人間ドックを受けてないので、受けてみてもいいかもしれない。

終わりに

うーん、ぜんぜん数値化されてないねっ!
新たな学びを始めたいとか、もっとあるといいのに。

今まで取った資格やセミナー参加…コーチやボデイワークなど…結局今まで保持してるモノほとんどが無いです。
活かされているのは、教員免許とマインドマップとファシリテーションくらいかしらん。
飽きっぽいにもほどがあると自分に呆れると同時に、また新たに学んでも同じようになってしまうのではないかと思うと学びにブレーキがかかりますわぁ。。。
ストレングスラボのセミナーも気になるところではあるものの、土日家をあけるということに心のブレーキがかかります。昔の私、活動的だったのね(遠い目)。

 

夢に日付を!を読み、以前作っていたシートがこちら。

5yearsplan

6年前のシートを見てみたら、かなり無謀な夢を書いていてビックリ。
(例えば、ブログから出版につながる、とか、ヘッドハントされて転職できる、とか。いや、何も仕事成果出してませんが?)
ほとんどの願い事?は叶っていませんでした。
が、少〜しだけ叶ってることもあったので、書いてみようかなとも思いました。

あとは、やりたいこと100ですね!
2014年のやりたいことも7割くらい叶ってました。

【書くだけならタダ!】年頭にやりたいこと100個書いたら…どうなった?

時間のあるときに書いてみたいと思います。

見返すと、盛りだくさん過ぎる?

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!