【見た目も中身も大事ですよね…!】ブログのテーマ変更しました。

最近、アクセスも落ちてきて、私のブログ熱も下がり気味…。

時短勤務の時は、プライベートの時間が比較的取れて、人生に占めるブログの割合も高かったのですが、、、今、かなりお仕事が心の大部分を占めてます。
面白ネタも、仕事絡みの方が多いけど…もちろんNG。

少しテコ入れしてみますか!

子どもの看病で少し家での時間があったので、ブログのテーマ(デザイン)で良いものがないか調べてみました。

良さげだったのは、りんろぐ。さんご利用のSTINGER3 FOR LADY。
サムネイルが丸く、色味もいい感じ。

りんろぐ。 | 女子でも分かるぷちまにあっく話。



STINGER LADYS


しかし、シンプルなだけに自分でカスタマイズする必要があります。
CSSをいじったり、プラグインをダウンロードしたりするのが本当に面倒くさすぎる。

アメブロなど、フリーのブログサービスであればクリック一つでスキン変更して、着せ替えのように楽しめる。
不自由な部分もあるけれど、ラクでいいな〜と思ったりします。

試しにインストールしてプレビューしてみましたが、リンクの色が気に入らなかったりで諦めました。

それでもネットサーフィンしていたら、simplicityという無料テーマを発見!

 

Simplicity | SEO最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ


このテーマのすごいところは、カラムの数や背景色の変更をカスタム画面から行え、新着記事、人気記事や関連記事、ソーシャルボタンなど、新たにプラグインをインストールしなければならない機能が初めからついているところ。

ホーム画面では人気記事が表示されるのに、各記事画面だと新着記事に変更されるウィジェットとか凄すぎ!(って、WordPressやってない人には何が何だかですよね、すみません)

今まで、すべて手作業でやってたのなんだったんでしょうか??

少し迷った挙句、データのバックアップを取ってからテーマを変更。
originもシンプルで好きだったんですけどね~。

2014-12-25_1401

サイドバーの配置を変えたり、サムネイルを四角から丸に変えたり、人気記事機能を移し替えたり、元々あったソーシャルボタンを消したり、サムネイルのアスペクト比を直したりするので1時間ほど使いましたが、今までのテーマに比べたら格段に早く変更が完了しました!!

2014-12-25_2051

本当に、今までやって作業って…以下略

これってどうなんだろう?
と疑問に思うことは基本的に作者さんのページで解決策が載せられており、アップデートも頻繁で、こんなに親切なのにタダで大丈夫??
と心配になる程です。

スマホでも、レイアウトが崩れないレスポンシブルデザイン。

表示速度も、少しは改善されているのかしら…?遅かったらごめんなさい。

このテーマであれば、フリーのブログサービスからの引越しも気軽にできそうです。
スキンの変更でもかなり印象が変わるので、よかったらおためしください!!

でも、ブログは中身が大事なんだよね…。
読んでくださった方が有意義な時間だったと感じて下さるような内容目指して、また頑張ろっかな。

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!