【皆さまにとってどんな年でしたか?】2014年を振り返ってみました。

PAK87_MChikari20141220142335500

最近は、
新しいこと始めたり、子どもが生まれたり、などこれといった変化がなく、あっという間に日々が過ぎ去って行くなぁと思ったり。

なので、10大ニュース!みたいな書き方は難しくなってきました。

【2013年はどんな年だった?】10大振り返りトピックス☆

それでも上半期は振り返ってましたねー。

【悲しい漢字…?!】上半期を振り返る。

今回は、以前利用していたカテゴリに分けてお送りします。
ブラック企業として評判が悪くなっちゃいましたが、夢に日付を!読んで取り組んでました。

【仕事】

完全フルタイム復帰をして、健康とも関わりますがメンタル不調になっちゃいました。
夏休みに休養して、なんとか9月からは薬を飲まずに働けてやっと年末が迎えられて嬉しいです。
それだけやり甲斐もあるんですけどね〜。
研究したり、新たな実践にチャレンジする余裕はなかったです…。
夏に勉強会に参加したりしても、なかなか活かすことができない。Facebookの先生グループでも、仲間の実践を見てはため息。なんで自分にはできないのかな。。。
気持ちはやる気なのに、体が拒否するって恐ろしい。

【家庭・子育て】

子どもの学習をどうしていくのか、悩ましい1年でした。
長男は支援級は卒業して算数は◎がつくほど、漢字が弱点。
次男の方が国算どちらも厳しくて、この冬休みは九九と漢字に取り組む予定です。来年からは取り出しか入り込みをしてもらいます。
あとは外注に出すか、家で見るか悩みどころ。
保育園時代と違って生活の自立はしているけれど、まだまだ子育ての悩みは尽きなさそうです。

夫婦関係は、たまたまダンナの代休と休みが合ったので鎌倉江戸東京たてもの園横須賀に牡蠣を食べに行って親睦?を深めることができました。
旅も、義母とハワイアンズに行ったり、石垣島でゆっくり過ごせて充実してました。
今後も続けられるといいな。

【人間関係】

昨年に引き続き、土日も基本子連れで動くしかないので地元に引きこもっていることが多かったです。
職場にいる時間が長かったから、同僚とは人間関係が深まったかな。
普段SNSを見ている時間が長く、ついついネット繋がりのお友達が気になります。
今年もオフ会にちょこちょこ参加して親睦を深めることができました。
でも、自分は本当に何をしたいのか、イマイチよくわかってない。コーチをつけたりした方がいいのかな?

【経済状態】

マネーフォワードを利用して、ネットバンキングで金融機関連携できたのでほぼ全ての資産を把握することが出来たのは良かったです。
仕事が辛い時、トップの総資産を見てまだ頑張るぞ〜!と自分を奮い立たせたり。
あまり大きなお金を使うことはなかった一年でした。(いや、旅行したし子どもの矯正も始めたか…!)
ただ、貯めるだけではなく、どう使うのか?
よく考えたいです。
ふるさと納税はやってみて楽しかったです。
特産品、まだ届いてないのもあるよ〜!

【趣味・教養】

例年通り、本はまあまあ読んでいると思います。
フォトリーディングで読んでいないので、もう少しパパッと読みたいところ。
でも、じっくりページをめくりたくなるんだよね。。。

趣味のブログは、10月からGoogleの仕様が変わったのかアクセス数がガクッと減りました。
おかげで?モチベーションがイマイチ上がりません。
もちろん、質の良い記事を書く事が一番重要なんですけどね。
平日はほぼ毎日更新できたのは、仕事が忙しくなった割には頑張りましたが、それだけ内容が無いよう…になってるかもしれませんね〜。とほほ。

イラストは、毎週イラストブログ描きたい!と道具も揃えてみましたが続けられず。
イラスト描く時間があったら、テキストどんだけ打てるんだよって思っちゃって…だめじゃん。もっとパパッと描ける方法があればなぁ。

合唱については、12月にクリスマスコンサートへの出演が叶いました。
単独のコンサートは8年ぶり。
芸術系のコンテンツは人を呼ぶのも難しく、完全に下手の横好きながらも魂が喜ぶような時間を持てたのは幸せでした。

他に趣味あるかな…?
なんだろう??
英語はやってません。
勝間塾は入るか考えていたら1年経っちゃいました。
教育関係の人は少なくて、独立している人が多めな印象です。

【健康】

何とか、医療費控除をしなくて済みそうです。
上半期の振り返りにもあったけど、
吐き気、副鼻腔炎、カゼ、うつ、耳鳴り、などなど体調不良のオンパレード。
検査にかかる費用が半端なかったですー。
もう、やんなっちゃう。

それでも、10月から始めたビタミンC生活が功を奏したのか、とりあえずカゼ引いても軽く済んでいます。

そして、整体に通ってストレッチを始めたところ、そんなに月間走行距離を稼いでいないのにも関わらずハーフマラソンで8分タイムを縮めることができました。
翌日、整体師さんに電話してお礼を伝えちゃうくらい嬉しかったです。

12月のこの時期は、子どもが何かしら病気にかかるので去年は手足口病、今年はインフル並みの発熱と咳で23日の予定がことごとく潰れてます。
来年はもう予定を入れるのやめようかしら。

よかったら、下のフォーマットコピペして使ってみてください!

【仕事】

【家庭・子育て】

【人間関係】

【経済状態】

【趣味・教養】

【健康】

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!