【やっと就寝時の器具装着に…。】長男の歯科矯正、ちょっと一区切り。

一か月半ぶりに、長男の歯科矯正へ行ってきました。

過去記事:

【小学校中学年までに始めたほうがいいの?!】息子の歯並び、矯正歯科で相談してみました。

【矯正歯科相談その後】セカンドオピニオン受けてきました。

【冬のボーナスが…!】子どもの矯正歯科、検査結果が出ました。

【まだ一ヶ月経ってないけど大変!】子どもの歯科矯正始まりました。

今年の3月ごろから下準備のためのブリッジを装着し始め、今回やっとブリッジが外れることに。
年内に、なんとか就寝時に装着する器具までたどり着きました。

それまでほぼ毎月矯正歯科に通っており、器具になれば四ヶ月おきになるというので、いつなるのか〜?
と、待ち遠しかったのです…!

器具はこちら。

診察時に取り外しの練習をしていたようです。

注意を口頭で言われました。
プリントに箇条書きしてくれるとありがたいんだけどな〜。

とりあえず、ブログに記録して、忘れたら後で見返せるようにしました。

・一日10時間装着する。寝る時間が9時間なら起きている間に一時間つけられるようにしてください。15分の細切れでもOK。
記録して今度の診察時に持ってくること。

・はじめは寝ている間に外れることもあるが、根気よくつけること。歯茎が当たって痛いときは調整します。

・その辺に放置しない。洗面所のケースか口の中にある状態にしてください。ご飯食べるのにテーブルの上に置いてティッシュに包んで捨ててしまうというようなことがないように。

・洗浄は水。お湯、歯磨き粉はダメ。傷つく。
臭いなど汚れてきたら、ポリデントを使って洗浄してください。100円ショップでも入れ歯洗浄剤は売っているらしい。

調整のために何度も通うのは大変そうだなぁ。4ヶ月ごとに通えば良いと言われていたような気がしますが、6週間後に検診だそうです。
もう少しの辛抱だ…!頑張ろう。

そろそろ医療費控除の準備も始めなければいけないのかな?

やること多すぎ…。。

帰り道の夕焼けが見事でした。

ではまた☆

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 息子さん第二段階おめでとうございます♪

    うちの2年生息子も6月から矯正中です。うちは床矯正なのだけど、未だにはめ忘れが多かったり、効いてるのかいまいち分からなかったりで…もうやめたいけどやはり30万の費用を考えると(´Д` )
    もう少し様子をみて、納得いかなければ諦めをつけてセカンドオピニオンと思ってます。

    矯正は親も忍耐ですよね…

  • あんこさん
    こんにちは!矯正始めたのですね。お互いがんばりましょう!!
    うちは律儀にはめていて、寝ているとき外れたりしています。
    30万は回収したいですよね。セカンド、我が家が通っているところ紹介しますよー。(でも、そうならないのが一番)
    ではでは!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!