【平日デート♫】横須賀、カキ小屋へ!

また、平日代休がダンナと一緒に取れそうな日が。
たまたまネットのニュースで、横須賀に期間限定でカキ小屋ができたとの記事を読みました。

Yahoo!ニュース – 横須賀本港、「かき小屋」が人気-地元海鮮物、若手農家の野菜も /神奈川 (みんなの経済新聞ネットワーク)


そういえば、金沢八景のカキ小屋をFacebookのTLでも見かけて行ってみたいな〜、と思っていたのでした。

というわけで決めた!
人生初横須賀!

次の予定もあり、ダンナもお酒を飲みたいとのことだったので電車でGO!

でも、我が家からかなりの遠さでした。
二時間弱かな…。

行きは、横須賀線を使い、横須賀駅で下車。

やっぱり軍港なんですね。

いきなり軍艦や、潜水艇がお出迎え。

YOKOSUKA軍港めぐりTOP|無人島猿島や横須賀の軍港をめぐるご当地クルーズ | 株式会社トライアングル


軍港めぐりツアーも気にはなっていたのですが、時間の関係で今回は諦めました。
有名な無人島、猿島もあったりして、夏はさぞかし賑わうことでしょう。

カキ小屋はヴェルニー公園内の、ダイエーショッパーズプラザの近くにあります。

カキ小屋!

カキ小屋 横須賀店 – 汐入/ダイニングバー [食べログ]

プレハブなどの簡易な建物でできています。
冬の公園には人が集まらないので、人集め対策らしい。確かに、人は少ない。
休日、夜は並んだりするようですが…。

中に入ると、カキを始め魚介類、お肉、野菜、ご飯など自分で取り、清算してから席に案内してもらえます。

ダンナは迷わず生ビール!!

殻付きカキ1キロ1500円。

地場産人参300円。

ホタテ、サザエ400円台。

牡蠣ごはん350円。

牛串500円。

なるべく、地産地消を目指しているようです。
サザエや牛肉、野菜は地元のものでした。

予算的なもので迷っていたら、
「なんのためにここまで来たの?!食べたいもの食べようよ!!」

そうだった!
食べたいもの食べよう!!!

というわけで、たくさんトレーに載せちゃいました。

はじめに、お店のお兄さんから炭火での貝の焼き方を教えてもらいます。
屋外か屋内か選べます。屋外でも炭火のおかげで暖かいのでぜひ外をオススメします!

荷物は後ろに。
細かい灰で服は少し汚れます…。

プリっぷりのカキ!
食べるときは利き手と反対の手に軍手をしてね!
お手洗いに手を洗うところがないので、ウエットティッシュがあると良いです。

サザエ!

ホタテ!

お肉!

人参!ネギ!

カキご飯!

カキはお代わりしました。

あー幸せ。

食べて飲んで90分。

やっぱり、きっぷのいいお兄さんが対応してくれて、仕事の中身ってコミュニケーションを満足させることにかかってるのかな〜?

とか、お互いの仕事の話、

奥さんも子どももいて、ありがたい暮らしをさせてもらってる。

なんて、お酒が入っているのもあってかたわいない話で盛り上がりました。

たまの夫婦で分かち合う幸せ、いいね。

帰りは少し港を歩いて、TVなどでも有名なドブ板通りをプラプラして帰りました。

横須賀、まだまだ奥が深そうです。

横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」


山登りなどでも訪れているけれど、三浦半島楽しい。

またぷらっと来てみよう。

カキ小屋は、来年5月まで営業予定です。

家でやるのも手?!

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です