【iPhone機種変】キャリア変更より困った話。

IIJ mioにキャリア変更したのは思ったより変化はなく、夫婦でiPhoneを5Sに機種変更したことの方が実は大変でした〜!!

◆メールアプリのプッシュ通知

iPhoneのメールアプリをGmailの設定にすると、プッシュ通知してくれないんです…。

フェッチといって、15分、30分、1時間おきにサーバーに情報を取りに行くか、手動設定になってしまいます。

iphoneでGmailのプッシュ通知を設定したくて辿り着いた結論 | FullLife


こちらの記事を読み、早速マネしました。gmailアプリを入れて、横にメールアプリも置いています。

どっちもあるととりあえず便利かな…。

◆辞書復元できず

小児科を予約する時の診察券番号や、自分のメールアドレス、よく使うフレーズを辞書に登録しておいたはずなのですが…

前のiPhoneから復元できていませんでした〜残念!!

ちまちま手入力で入れられるくらいの分量だったのでまあ良いのですが…。
どうすればうまく復元できたのか不明です。

◆Googleカレンダーの共有ができてなかった

これは本当に困りました〜。

ダンナと、iPhoneとGoogleカレンダーでスケジュールの共有をしていましたが、機種変更してから予定の更新がされてなかったことがつい最近判明しまして…。

年末の飲み会の予定が相手のiPhoneには同期されておらず、トラブルになりかけましたよ。。。

調べてみたところ、以前の共有の方法、MicrosoftExchangeのGoogleへの同期サービスが終わってました。
機種を新しくすると更新されなくなっていたようです。
2週間も気がつかないって、どうした。

iPhoneのカレンダーを、Googleカレンダーの複数カレンダーと同期する


Exchangeの不備に気がつくまでと、気がついてからうまく動作するか確認できるまで、1時間以上かかり正直疲れました。

スケジュールの色の割り当ても、Googleカレンダーからの同期は自分で決められないので、勝手に私が茶色、ダンナが黄土色になっていてそれも少々困っています。

引き継ぎされて当たり前…と思っていましたが、なかなか難しいものですね。。。

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!