格安SIM・みおふぉんに乗り換えて2週間経過!実際に使ってみて感じた良さ、困ったことは?

格安SIMにキャリア変更してから、2週間ほど経ちました。

実際、どーなの!?ってことで雑感を記しておきます。

>>電話番号そのまま使えて月額1,600円からお乗り換え/IIJmio

スポンサーリンク

IIJmioのつながりやすさ

私はソフトバンク3Gからの変更だったので、LTEになって特に不満は無いです。

ただ、突然圏外になる時があり、圏外から復帰する時に3G→LTEになるのに妙に時間がかかる時がありました。
ヘルプを見ると、10分程度かかる時がありますとのこと。

ASCII.jp:最近速度低下ぎみ!? mineoとIIJmioで速度を比較 (1/2)|格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す!


元々LTEだったダンナ曰く、「ソフトバンクの時のほうがつながった気がする」だそうです。

キャリアを変更して後悔した!というほどではないので満足です。

というか、自宅がLTE入りにくい地域っぽいですね。都会に入ると、LTEアンテナ常時フルになるので…。田舎なんだよ!!!

4Gプランにしたので速度制限も引っかかっていません。

これで月2,200円だったらお得~。

キャリアメールからGmailに一本化して

格安SIMにして、一番不便そうなのがこちら。

IIJに乗り換えて、キャリアメールのアドレスがなくなりGmailに一本化しました。

実際には、両親などキャリアメールで連絡を取り合っている人たちとメール不通になることもなくコミュニュケーションが取れています!

むしろ、キャリアメールとPCメールを分けていた方が実は面倒だったのかもと思い始めた。

ただ、今までキャリアメールに届けてもらっていたメールを、Gmailのフィルタが迷惑メールにしてしまっていて困りました。

例えば、図書館からの予約本が届きましたメールや、ブログのコメントが付きましたメールなどなど。

色々調べたところ、

Gmailで必要なメールまで迷惑メールに分類されてしまう問題への対処方法 | love guava!


送信元をアドレス帳に保存しておく

のが有効だそうで、試してみましたがやっぱり迷惑メールフィルタに入ってました。

結局、

設定で「迷惑メールじゃないですよ」というフィルタをかける

ことで一件落着しました。なぜ、迷惑メールじゃないことをわざわざ教えないといけないのか。。。

また、たまに迷惑メールフォルダを見る必要がありそうです。

音声通話の料金がかかる!

ソフトバンク同士の通話無料から、かければ料金がかかる状態へ。

今までどおり通話はほとんどしないので今のところ困っていません。

私は、3分まで0円の楽天でんわにしてみました。

楽天でんわ: 電話アプリ


基本的には3分を超える通話…しないです。

利用履歴をログインして見てみたら、12月は7回かけていてどれも3分以内で0円でした。学童や美容室の予約でも、最長1分半だったのでコレはいいかも!

1月末を過ぎるとキャンペーンを終了してしまうそうですが、設定すれば続けて利用ができるのかな?確認しよう。

ダンナが楽天IDを持っていないので、まだ楽天電話にしてません。複数台でもひとつのIDで利用できるのかな?

それよりも、iphoneを機種変したことによる問題のほうが大変でした。

そちらの報告はまた次回にでも。

>>電話番号そのまま使えて月額1,600円からお乗り換え/IIJmio

ではまた☆

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!