【いつまで続く?毎日の保育園シーツ交換!】シラミに悩まされています。

DI_IMG_5697500

先月下旬から、子どものアタマジラミに悩まされてます。

シラミって何?!
って感じですよね。

誰にも聞けないシラミの話 | シラミ | 害虫の種類 | ウルトラ害虫(がいちゅう)大百科 | KINCHO 大日本除虫菊株式会社


実は我が家、昨年の夏に続いて二回目です。

一回目は、学童から言われ…
シャンプー付属のクシで子どもの髪の毛をといたら、てんとう虫の幼虫のような虫がクシにひっついてきました。

なんなのコレ〜!!
家賃払ってよ!!
と、言いたくなりました。

子ども三人とも卵がついていたので、シャンプーとAmazonで売っていた卵も取れるクシを速攻ポチしてひたすら戦う日々…。

アースのほうがスミスリンシャンプーよりも安くて、それでも120ml2500円もするんですよ!!

上の子二人はかなり髪を短くしました。
それでも、日光にキラキラ輝く卵が。。。
家の間接照明では限界を感じます。

夏で多少おやすみがあったので保育園でも数回チェックされただけで済みました。

DDTだっけ?散布剤のおかげか、私の両親も私もシラミ自体見たことなかったので本当に驚きました。
そもそも、シラミがいるなんて考えたこともないですよ。

でも、最近は室内が年中暖かいこともあり、スイミングなどでもらってくることがあるようです。
宿泊先の寝具からしか移ったというお友達もいたなぁ…。

で、それが学童や保育園で広がるということです。
別に、清潔にしていようが、不潔にしていようが頭にくっついて悪さするワケです。

で、今回は娘が頭を痒がっていたので少し見てみたところ異常なし。
また少し経って、ダンナが確認したところ卵と虫が…!!
他の兄弟を見てみたら、次男の頭が一番多かった。。。
長男は髪の毛一番多いはずなのに全くいなかった。なんで?

その日から家族全員、シラミ用シャンプーしてます。
で、専用のクシと手でかき分けて卵の殻がくっついていないかチェック。

娘の保育園が一番厳しくて、報告したその日からシーツを毎日外して洗うことに。
朝は布団を干してから職場へ。

ここのところ3回ほど、2日おきくらいに卵がないか保育園でも確認してくれているのですが、毎度2.3個卵の殻が見つかってます。

卵が見つからなくなってからも2週間はシーツを毎日交換しなければならないそうで、卵の殻がないように週末も何度か見ていました。
しかし昨日もまた卵の殻が見つかり…手紙で「大変だと思いますが、ご家庭でもチェックしてください、2日後にまた確認します」と書かれているのを見て気が狂いそうになりました。

一体、あと何日シーツ交換があるの?!

家に乾燥機があるのでまだ放り込むだけなのでラクかもしれませんが、いつ終わるとも知れぬ苦行を続けるのは本当に苦しいです。
通わせてくれるだけマシなんだろうし、他のお子さんに移すわけには行かないので頭では理解はしてるつもりですが…マジキツイです。

シャンプー、クシ以外にも、ドライヤーなど有効なものはあるそうなのですが、髪の毛にくっついた卵の殻は本当に取りにくくて、軽く引っ張っただけでは取れないんですよ。。。
娘に「坊主にしちゃう!?」と詰め寄って嫌がられたりしています。坊主にして済むならしたいよ…。

ハァ〜ため息。

巴さんのブログでもシラミのこと書かれてたので、今回プチカミングアウトしてみました。

アタマジラミ顛末記・その1 【※苦手な方は読まないでください】 – ヒビ コレ ショウジン。


昔の人は、こういうの当たり前生活だったんだろうな。クシの形状はシラミ取るためだったのか!?
カツオみたいな坊主頭は、シラミがつかない合理的なヘアースタイルだったんだね…。

子どもが頭痒がったら疑ってくださいね〜。

ではまた(涙)。

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • 幼稚園につとめていたときもたまにいました。
    昼寝があるわけではないので家で専用のシャンプー使ってくださいでおさまってましたが毎日替えるの
    大変ですね…
    早くシラミがいなくなるといいですね(>-<)

  • つじさん
    幼稚園でもありますかー!そりゃ、ありますよね。
    チェックしなくてもそのうち収まるものでしたか?
    保育園は孤独なシーツ交換がまだまだ続きそうです。。。
    早くいなくなれー!!!

  • あ”~!!お疲れ様です(;´∀`)
    シーツ交換とか、泣きそうになりますよね。。
    本当~に大変だったな、と思いだしました。
    そして記事を改めて見てみたら、我が家も冬でしたね~。本当に、季節関係なくうつってしまうものなんですよね。
    前に、保育園の保護者の方が「うちは3人いるから、いったん誰かがもらってくると本当に大変」と言っていました。風邪などの感染症と一緒で、お子さんの数だけ、大変さは増えるかもしれませんね。

    どうか1日でも早く解放されますように~!!!

  • 巴さん
    コメントありがとうございます!
    ホント、泣きそうです。
    お子さん二人だと、さらに涙…ですよね~。
    小学生2人はシーツ交換しなくて済むのでまだマシかしら?!
    シャンプーはあっという間になくなってしまいます。2500円、うう…。
    常に監視の目を光らせないとダメですね。
    お互い、頑張りましょう!!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!