【スープジャーの季節ですね♫】野菜スープの作り置きに挑戦!

もう12月!
めっきり寒くなりましたね〜。

さて、11月の下旬から、スープジャー生活を再び始めています。

過去記事:

【寒い季節にあったかスープはいかが?】スープジャー買ってみました。前編

【充実したランチタイム最高!】スープジャー買ってみました。後編

【意外と続いてる!】お昼にスープジャー♪

↑温かさを保つコツなど載っています!

去年は、毎日朝野菜を切って、煮て、味付けてジャーに入れていました。

今年はフルタイムに戻り、そもそもゆとりのある朝が過ごせる自信がありません。
最近は去年と同じ時間に寝ているのに寝坊気味。ブログも朝書く余裕がない時が殆どです。

そんな自分に出来るのか…と少し悩んでいたところ、職場の弁当男子からのアドバイス。

「週末に野菜スープを作って、当日の朝に牛乳と一緒にミキサーにかけてポタージュにしてるので朝ラクですよ!」

なるほど〜!!

というわけで、私もチャレンジしてみました。

大きめの鍋に…

・冷蔵庫にある野菜
今回は、大根、ごぼう、人参、きのこ、白菜、コーン

・水

・細く切った昆布
奥薗さんのワザ!
コンソメいらずです。

上記で野菜スープを作り、その都度小鍋に移して味付けをして楽しんでいます。

例えば、塩以外に

・油揚げ+すりごま+ごま油

・ベーコン+牛乳+コショウ+チーズ

・豚肉+味噌で豚汁

結構いい感じです。

キムチや、七味唐辛子を入れても体が温まりそう。

野菜の食感を楽しみたいので、まだポタージュにはチャレンジできていません。

週末に作って、平日再加熱すれば持ちました。

冬は温かいスープがあると、かなりホッとしますね。
冷蔵庫でなかなか使い切れない野菜も一気に使えるし、1日に取る野菜の半分以上取れている気がして嬉しくなります。

オススメのアレンジがあれば教えてください♫

ちなみに、アレンジのヒントは奥薗壽子さんのスープジャー本から頂きました。

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!