【またまた届きました!】ふるさと納税・セイコガニ

ふるさと納税の品、まだちょこちょこと届いています。

過去記事:

【テレビで気になり…】ふるさと納税について調べてみました。

【ふるさと納税】やっとお礼の品が届きはじめました!

今回はセイコガニ。
香箱とかいわれるズワイガニのメスです。

全部で6杯。
メスは大きくなく、足を除いた身体がテニスボール位の大きさかな?

香美町ホームページ


ふるさと納税した香美町は、瀬戸内海ではなく日本海に面していました。
兵庫県って、広いね〜。

しかも、夏は海水浴、冬はスキー、海ではカニが取れ、山では但馬牛を育てているという…!
すごい町があるものですね。
今まで食べてた兵庫県産のカニは、日本海で取れたものだったのか…!
また一つ発見がありました。

さてカニですが…。
2杯は両親にプレゼント。

残りは夕飯時に頂きました。

外子も内子もたっぷりです!!
と、書いてみたけれど食べるのに一生懸命でちゃんとした写真撮れませんでした。ゴメンなさい。

足は、調理用ハサミで切れ目を入れて外しました。
オスに比べたら、とっても少めです。
でも、味に遜色なし!
好き嫌いの多い娘も試食、そのまま私の取り分は無くなりました。

両親はメスのカニの食べ方がわからず、内子もろくに食べずに身が少ないと言ってました。
身だけ食べたってこと…?!
ちゃんと食べ方教えておけば良かったです。

次回は大きなカニを頼んでみようかな??

ついでに、浦幌町のラムジンギスカンも解凍してホットプレートで焼いて食べてみました。

味付けはとってもいいです。
が、やはり羊特有のくせが気になり、徐々に箸が進まなくなる…。
あと一袋、ホルモンが残っているのだけれど食べきれるか少し心配です。

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!