【畳で寝てマンガ読める!】立川まんがパーク・その1

T66さんのブログ記事を読み、気になっていた立川まんがパーク。
いつも良記事ありがとうございます!
娘さんの高校受験、応援しています!!

【子連れお出かけ】立川まんがぱーく行ってきました | 仕事して子育てして奥様して勉強もしてマラソンにも挑戦する紅茶好きなアラフォー女子(?)のブログ – 楽天ブログ


たまたま読んだ記事、「ゲームをしたらその分本を読む」という方法を取り入れたいかも!と思っていたのでタイムリーでした。
なぜなら、我が家の子どもたちはマンガも大して読まないので。

岸谷香 幼児期からDS「わが家のゲーム・ルール」 | 岸谷香のどんなママだってみんな素敵 | 日経DUAL


本を読ませたい
→まずはマンガからでOK
→歴史まんが読んだら教養つくんじゃね?
→歴史まんがは高いので、いくつか比較したい
→まんがパークにあるか検索
→あった

立川まんがぱーく


ある曇天の土曜日。まんがパークの最寄り駅、西国立です。
踏切を渡り、ちょっと古くて子どもたちが怖がる病院沿いの一本道をずっと歩くと7分ほどで到着します。

手打ちそばのお店や、サンドイッチ?のお店があります。

まんがパークは、立川子ども未来センターの中にあるようです。

受付は必要なく、靴を入れるコインロッカーに料金を入れるとICカード付きの鍵をもらえる仕組みになってます。
土曜日の夕方はこの位の人出でした。

土足ではないので、フローリングと畳でくつろげます。

みなさん、かなりリラックス。
大人も子どもも寝そべってマンガ読んでます。

ここのすごい所は、半個室になっている畳スペース。
一度入ったら抜け出せません。
なので、常に満員?
たまたま、お一人お帰りになったので我が子たち3人で中に入れました。


そしてマッタリ〜。

マンガの品揃えは、京都のマンガ図書館よりは少ないです!
そりゃ、学術的に研究している所とは違いますよね…。

とりあえず、話題のマンガ、超名作、最近のマンガは大体揃っているような…?
昭和の、私が子どもの頃読んだようなマンガはあまりなかったかも。
(京都では、マリーベル読みふけった…でも無かったよな…。)

京都国際マンガミュージアム – えむえむ



アニメ化、ドラマ化された作品はよく見える所に置いてありました。

うちの子が好きな、地獄先生ぬーべー、怪盗ジョーカーなど。
海風ダイアリーは誰かが読んでるみたいでなかったです。
残念!

また、こちらでは軽食もいただけます。

基本的に冷食あたためで、セルフで作るメニューもあるみたいです。
ここの目玉は、生絞りジュースみたいですが、今回は午後お邪魔したので何も注文しませんでした。
次回は何か食べてみたいです。

子どもたちはマンガに飽きたのか、ゲーム始めちゃいました。
マンガすら読まない子どもたち…涙…。

歴史まんがの比較は次回に続きます。

ではまた☆

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 行かれましたか!さすがの写真充実記事ですね(^^)
    我が子たちはマンガ大好きなので、大喜びでした。
    続きたのしみにしてます。

  • たかたえさん
    ありがとうございます♪記事、行くきっかけになったので本当に感謝です。
    うちの子は、ゲームが好きで・・・字を読むのがそんなに得意ではないんですよね。
    続き、明日載せる予定です。ご期待に添えられるかどうか・・・!
    今後共よろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!