【鎌倉アルプス再び】鎌倉ハイキング!

昨年に引き続き、平日休みにまた鎌倉へ行って来ました。
今回はダンナと休みがあったのでデート!

過去記事:

【鎌倉ひとり旅・その1】北鎌倉から東慶寺へ。水月観音拝観。

【鎌倉ひとり旅・その2】意外と健脚向け?天園ハイキングコース。

【鎌倉ひとり旅・その3】街歩きは人がいっぱい!お土産選び楽しいね♪

鎌倉アルプスへ〜。

前回は、北鎌倉から建長寺経由で行きましたが、今回は鎌倉駅から出発。
駅で大船軒の鯵押し寿司とハムサンドを購入しました。

「山登りはじめました」と全く同じ行程です。

建長寺からの、半僧坊。
花が咲いていて、ピンクの絨毯みたいになってました。

河童ではなく烏天狗です。

相模湾を見渡すことができます。
ちょうど、鶴岡八幡宮の裏を通ります。

159mの大平山。
横はゴルフ場、車で来られるんですよね。起伏の激しいゴルフコース、楽しいのかな?

平日だったからなのか、天園茶屋は空いてました。
冷やしトマトと豚汁を注文。
この冷やしトマトが、甘くて美味しい〜!!
お店で出したいのがわかる味!

押し寿司も酸味が効いていて疲れに効きます。
サンドイッチはハムとチーズが素朴。

下のお茶屋さんも気になってはいるものの、なぜか展望の良い天園茶屋に足が向かってしまう。

今回は、瑞泉寺よりも手前の二階堂から下りることにしました。

こちらは谷沿いで急な下り坂。
途中から沢になっていました。
どこからか水が湧いているんですね。

途中、復元中の永福寺が見えました。
1192年に建立された、幻のお寺らしい。
掘れば何かが出てくるんでしょうね。ロマン。

去年一人では寄る気になれなかった、鎌倉宮にも寄ってきました。

ダンナと一緒に厄落としで瓦割ってきました。
今年はなかなか病気に悩まされたので、厄落ちろ〜!!
って、かなり本気でしたよ。

鎌倉宮は明治に建てられた神社なんですね。
他の寺社に比べると新しいのかな?

鶴岡八幡宮は、七五三と社会科見学の小中学生で溢れかえってました。
小町通りも、同じく、激混み!
鎌倉アルプスは、人が少なくて良かった‥。

お土産は、いつものまめやとキャラウェイのハヤシライス。
まめやは、小町通りのお店はめちゃ混みでしたが鎌倉駅のお店は閑散としてました。これからは駅のお店に行きます。

鎌倉まめやのHPへようこそ 懐かしさに新しさを添えた贈り物 


何らかの甘いものを食べたいな〜と思ったものの、ピンとくるお店がなく
お茶する気になれず帰路につきました。
あとから、お友達と行った大人の鎌倉遠足で行ったお店を思い出しましたがすでに遅し。
葛切りで有名なお店なんですね。

くずきり みのわ


今回は、鎌倉の平日の混み具合にビックリでした。
11月は社会科見学の数も多いのかも。

ダンナは、今回モンハン4Gを持って行き、70人近くのハンターとすれ違ったみたいです。
人が多いとこんな良いこともある???

次回ハイキングするとしたら、逗子か奥多摩にしようかな。

たまには夫婦だけの時間も必要ですね。

ではまた☆

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • デートいいですね~
    奥多摩なら車でしょうか?奥多摩デートの際は是非お立ち寄りを☆

  • つじさん
    ぜひぜひ!!行く時には連絡しますね。
    奥多摩だと、御岳なら電車で行けるかな~?って考えてます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!