【藁にもすがる思い…!】ビタミンCの大量摂取で、カゼを引かなくなる?!

今年に入ってから、一人で医療費控除できそうな勢いで体調不良のワタクシ。
ジョギングしてても、風邪引く時は引きます。
9月はひどい咳と痰に悩まされました。

10月はじめにアップされていたようですが…立花さんのブログより、ビタミンCの大量摂取がカゼに効く記事を読み、即紹介されていた本をポチ!!!

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く | No Second Life


「ビタミンの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く」

一般的には、ビタミンCはカゼに効くと思われていましたが、ではどの位摂れば良いのかはあまり知られていません。
ミリグラム単位かと思いきや、グラム単位での摂取を勧めていました。

<なるほど!メモ>

◆ビタミンCは、日常の摂取量だと足りない。

壊血病予防に必要なのは一日数ミリグラムのビタミンC摂取で事足りる。

◆「ビタミンCとカゼ」という本を表したポーリング博士。

毎日10グラムのビタミンCをがん患者に投与することによって、ある種のがんに対して延命効果があることを論文にまとめた。

◆一日に何度も摂る理由

ビタミンCを一日に何度か分けて取ることで、血中濃度をあげて抗酸化作用を高める。
ピルを毎日飲むのと同じ。

◆ビタミンCを合成できない動物の方が少ない!

4000万年前に突然変異が起きた。
ヒト、サル、モルモットだけがビタミンCを作れないとされている。
ビタミンCはブドウ糖から作られるのでエネルギーの生産に回す方が生き残りに有利に働くが、免疫系の弱体化などの影響を被ることになった。
現代人は、低アスコルビン酸症になっている。

◆こんな症状に効く!!

重症のインフルエンザ患者が生還!
ガン患者に投与して、延命効果があったそう。
経口でも、点滴でも効果がある。

◆必要量

個人で差があるが、腸管の耐容量と言って下痢を起こさない程度まで撮るとよい。
健康な人で1日4〜15グラム。

<終わりに>

個人的には、サプリメントで足りない栄養素を取ることは今までしておらず、野菜など食物からしっかり取ることが大事だと考えていましたが、本を読み実際にカゼを引かなくても済むなら摂ってみようかと方向転換。

早速、ビタミンCも購入してみました!

DHCのハードカプセル。
これが…でかい。

飲み込んだ時にノドの壁にぶつかってる感触が…。
それが、飲んだ後しばらく残るんだよね〜。

まだ、飲みはじめてから何日かしか経っていなので、効果のほどは不明。
とりあえずカゼ引いてません笑。

原末もポチしてみました。

Facebookで皆さんに聞いてみたところ、他にもオススメのビタミンCもあったので試してみたいです。

ビタミンC、サプリメントとしてはかなり安価なのであまり迷わずポチできるので助かります。
1470円なんて、カゼで医者にかかったら診察と薬で軽く超えてしまいますから…涙。

また、ある程度の期間を試したらご報告しますね!!

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!