【点鼻にすれば良かったかも…】インフルエンザ予防接種受けました。

OZP88_sekiwosuruisya20140321160347500

先日、子ども達と近所の小児科へインフルエンザ予防接種を受けに行ってきました。

お一人様3000円。
子どもたちと私で12000円。
また、子どもは2回接種なのでプラス9000円。
合計21000円。

木曜に接種して、数時間で接種部分が熱を持ち、触れる度に痛い!金、土とまだ熱っぽく、体もなんだかだるいです。
日曜日になり、だいぶ熱っぽさの範囲も狭まり落ち着いてきましたが次男もそんな感じです。

ネットで調べると、副反応はワクチンが効いている証拠だそうです。

インフルエンザ、ワクチンのおかげ?子どもはここ数年罹っていません。
私だけ、2009年に新型インフルエンザ、2013年にA型にかかりました。

最近、Twitterのタイムラインで点鼻のインフルエンザワクチンがあることを知りました。

まだ承認されていないワクチンだそうなのですが、フルミストって言うんですね。

川崎の近くだとこの辺りでしょうか?

「フルミスト」を導入します 新着情報 【北浜こどもクリニック】川崎市高津区の小児科。梶が谷駅から徒歩10分。



フルミストについて – 世田谷区千歳船橋の小児科:かるがもクリニック


どうやら痛くないらしい。そして、お財布には優しくないらしい。涙

一人8000円。
8000×4=32000円か!

合計一万円以上の差!
なおかつ、近所に接種してくれるところが無いので交通費もかかります。
医療費控除がされるわけでもないしね…。

予防接種したあとやはり痛みがひどくて後悔したので、来年覚えていてお財布に余裕があれば点鼻も候補に入れておきたいです。
仕事柄予防接種受けたほうが良さそうなので。(といっても、職場から1円も補助出ないけど…)

皆さんはどうされていますか?

<注射>
・近所でもどこでもやってる
・費用が安い
・副反応が怖い

<点鼻>
・痛くない
・注射より効果が高いらしい
・費用がかかる
・実施している医院が限られる
・保障がないらしい

メモでした。

ではまた☆

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 毎年受けてますが、痛いですよね。
    ウチは私も旦那の健保も2500円な補助が出るので助かってますが、子どもは一回分の金額なんですよね〜。
    そして、お兄ちゃんは予防接種の効果が切れた頃にインフルエンザにかかりますσ(^_^;)
    なんでかな〜

  • あっちゃん♪
    コメントありがとうございます。
    そう、インフルエンザはお金的にも痛いです…!!補助が出るとは、羨ましい・
    予防接種、かからないというよりは罹ったとき軽くなるとどこかのサイトで書いてありました。実際どうなんでしょうか?
    長男が去年B型かかってたので、効果の程は微妙です。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!