意外と簡単!トレンチコートの襟汚れがすっきり落ちる方法とは?

在宅メンテナンスシリーズ(?)休日に家にいる時は、なるべくモノのメンテナンスするよう心がけています。

スポンサーリンク

トレンチコートの汚れを落とす方法は?

今回はコートの汚れ落とし。今年の春に着て、多分そのまま…よろしくない!

秋に出してみたら、脱ぎ着する度に襟の汚れが気になります。とりあえず、TODOに「襟の汚れ落とす」と書いて、家にある洗剤で落とせそうなやり方をググって調べておきました。

ガッテン流 スプリングコートの襟の染み抜き:tetsuのブログ2:So-netブログ


↑こちらのページを参考にしました。ためしてガッテンで紹介されていた内容のようです。

襟の汚れはこうして落とす!

必要なもの

  • 酸素系漂白剤 大さじ1
  • 重曹 小さじ1

アクリルやウレタンは熱に弱いのでこの方法は使えません。トレンチコートがポリエステル100%なのを確認。

この汚れ落としには、酸素系漂白剤と重曹が必要です。どちらも100円ショップで購入できます。この機会にいかがでしょうか?

温度が低すぎて失敗!

重曹と酸素系漂白剤を混ぜて、50度位のお湯を注いで混ぜましたが…溶けにくい。ドロドロにならないよ?

そのまま塗ってみる。そして、多分これ間違ってる。

温度による漂白力をパワーアップする方法/家庭でできる染み抜き方法

さらにドライヤーで熱を加えてみよう!すると…

こちらのサイトによると、ドロドロになった漂白剤にヤカンの蒸気を当てて反応を促進させると良いらしい。ほかのサイトを見たら、ドライヤーでも大丈夫みたいです。今回はドライヤーを使い、そのあとコート全体をお風呂で手洗い。

すると、襟の汚れは完全に落ちていました!!

素晴らしい!

他の洋服にも応用可能!

調子に乗って、ダンナのシャツの汚れ落としにも取り掛かりました。うっすら黄ばんでるの、分かるかな?

枚数も多めなので、もう少し多めのお湯でゆっくり溶かすことにしました。シュワシュワしてます。なんだか反応中って感じ。

素手で触れると手がヌルヌルして溶けるような感じがしたので、途中からゴム手袋しました。

ダンナのシャツの襟も…

白くなりました。

が、この漂白液を洗濯物と一緒に洗濯機に入れると、洗濯槽のゴミまでキレイにしてしまいシャツに洗濯槽のゴミがまとわりつく!最悪!!

キレイな洗濯槽で洗うか、念入りに漂白液を落とさないと洗濯槽までピカピカになってしまいます。ということは、この漂白液で洗濯槽も洗えるってことですね。

襟汚れはこれからも落としたくなるたぐいの汚れだと思いますので洗剤を常備しておくと良いですよ!お試しあれ~!!

まとめ

この日、靴やレインウェア、傘の防水スプレーにも取り掛かりました。防水だけでなく、汚れがつきにくくなるとのこと。

季節が春ならば、ダウンコートの手洗いもしてみると良いですよ。こちらも思いの外カンタンです!いままでクリーニングに出していたのがアホらしくなります。

>>超簡単!ダウンコートの手洗い方法をご紹介。クリーニング代3,000円分トクしちゃおう!

私は一度買うとメンテナンスが面倒くさいタイプなのですが、ダンナがこまめにやるタイプなので道具が家にあってそれだけでも助かります。

身につけるもののメンテナンス、大事ですね。

ではまた☆

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!