【中が真っ黒すぎて引いた…!】エアコンクリーニングお願いしました。

夏、少し時間にゆとりがあったのと、子どもが体調を崩していたのでエアコンにも原因が…?

私も咳がよく出ていたので、エアコン覗き込んでみました。

ぎゃーーー!!!
何この黒いの!
カビとホコリ???

フィルターは掃除していたものの、その奥までしっかり見てなかったのですが真っ黒!!!

即、エアコン止めたくなりました。

やはり、フィルターと手前の吹き出し口位しか掃除のしようがないわー。
解体掃除の仕方など載っているサイトも有りますが、壊したら元も子もないものね。
エアコン周辺も汚してしまいそう。

少し前に、パルシステムカタログに一緒に入っていたのエアコン掃除のチラシを見て、エリアの担当業者さんに問い合わせしてみました。

パルシステムのくらしのサービス | ライフ > エアコンクリーニング

 



混んでいてものすごく先なんだろうなーと思っていたら、たまたまキャンセルが出てなんと翌日来てもらえるとのこと。
ラッキー!!!

知らなかったのですが、エアコンは自分でクリーニングできるタイプは構造が複雑なため料金が高いのですね。
我が家のエアコンは、内部クリーン機能がついてましたがそれは標準装備とのことです。

二台で二時間。
取り外して洗浄機で洗ったら…

バケツの中が真っ黒!!

こんなに汚れていたとは!!!

完了後、二時間ほど乾燥させて終わり。

二台で約23000円でした。

ホントは、こういうのエアコン利用シーズン前にやるべきだよね〜。

エアコンの風が、爽やかに感じます。
気のせいかもしれないけど。

大体、二年おきくらいにやるといいみたいです。
お子さんがアレルギー気味だと半年に一度掃除をお願いするらしいご家庭もあるそうです。
室外機は今回お願いしませんでしたが、電気代が少し安くなるらしい。気になる。

自動お掃除機能がついてる実家のエアコンは、10年位お掃除不要らしいのだけれど、どうなんだろう?

持ち物のメンテナンスってお金かかるわぁ…。

最近は、「ユアマイスター」というサービスを利用しています!

参考エアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

関連記事「即日エアコンクリーニング頼みたい!」を叶える”ユアマイスター”体験レポート

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です