【リラックスの手助けに!】iPhoneアプリ・寝たまんまヨガ

瞑想を始めよう!

と思い立ったものの…

15分、も計るの難しい。

何か、手助けになるようなiPhoneアプリがないか探してみました。

「瞑想」で検索したら、膨大な数のアプリがあるんですね〜。

しかし…ほとんど英語…。

そんななか、瞑想とは違うかもしれませんが、
「寝たまんまヨガ」
というアプリを発見。

オススメしているブログも結構ありました。

「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」を試したら快適な寝落ちが止まらない ~ パレオな男


レビューも、
「これ使うとすぐ寝られる!」
「最後まで聴いた試しがない」
という…。

瞑想の本によると、「寝たら意味なし」と書かれてましたが、この際なんでもいい!
寝たままできるなら、その方がやりやすそう!

というわけで、イヤホンつけてチャレンジしてみました。

無料版は14分。

「体の部分ごとに力を入れて、抜いていく」
弛緩法で終了。
自律訓練法と似てるな〜。

なかなかいい感じなので、ショートのプログラムを100円で追加購入しました。

リラクゼーションショートヨガは26分。
寝入りに試してみたら、やっぱり途中で寝てしまい、終わりの声にビックリして目が覚めましたがそのまま寝てしまいました。

朝も試してみました。
休みの日に、最後まで聞くことができましたが…二度寝したらヤバい。ヤバすぎるほど心地良い。

頭もスッキリしたように感じました。

瞑想ど真ん中アプリはなかなかフィットするものがないのですが、座禅アプリもあるので聞いてみます。

雲堂

無料
(2014.06.08時点)

 App Store

posted with ポチレバ

ではまた☆

2 COMMENTS

かこ

私は以前長いことヨガに通ってたんですが、先生が、頭を空っぽにして何も考えない、というのはかなり難しいことなので、自分の呼吸を観察することにまず意識を向けること、と言っていましたよ。一で静かに吸って、倍の長さで吐く。四なら八ですね。職場の休憩時間や通勤時間に座って目を閉じて、心の中で数えながらゆっくり呼吸したりしていました。どこでもできるのがいいです。

身体の力を抜くのも難しいので力を思い切り入れた状態から緩めるといいそうです。仰向けに寝た状態で息を吸って止めて、足から順に全身に力を入れていき、もう力を入れるの無理、ってとこで一気に力を抜きながら息を吐くっていうのがよかったです。血圧高い人は注意ですけど。そのまま寝転んでいると、身体がぽかぽかしてきます。

整体に行って、骨盤のゆがみを整えてもらうのもいいと思いますよ。ヨガに通うようになってから、整体は行かなくなりましたけど産後はだいぶお世話になりました。ぴーたんさんもお詳しいとは思いますが、いいリラックス法が、見つかるといいですね。

返信する
ぴーたん

かこさん
コメントありがとうございます!
そうそう、ねたまんまヨガは、その一度力を入れてから緩めるというのを音声で導入してくれるんですよ。なのでリラックスするのが簡単なのかもしれませんね。
整体もありですね。健康診断の結果はまったく異常がなかったのですが、頭がやられてるのが辛いです。これも身体症状なんでしょうけど・・・。
ヨガも調べてみます!感謝です。

返信する

かこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です