【相談しがいのある人になれる…?】本・1時間で相手を勇気づける方法

PAK25_ahirucyansoudan500

先日、読んでよかったこちらの本

過去記事:【自衛隊メンタル教官が教える!】本・心の疲れをとる技術

周囲でも購入するお友達が続出〜!

早速、他の作品も読んでみました。

さすが、ストリートカウンセラー(?)。
またもや「普通の人でもできそう」な内容が盛り沢山でした。

いくつかご紹介します。

<なるほど!メモ>

◆相談を持ちかけられる時点ですでに悩みは深い

相談を受けた時「頼りがいのあるところを見せたい」「問題を即、解決してよく見られたい」と思っている人が多いのではないか?

日常の多くの相談はこのような対応でカバーできるでしょう。

しかし、トラブルを解決するような情報を簡単に入手でき、ほとんどのことを一人でできる時代、改まった相談はすでに相当の自助努力をしたあとであることが多い。

あなたが誰かから改まって相談を持ちかけられたら、悩みはかなり深いと思って対応した方が良い。

◆相手がどのようなメッセージを必要としているのか知る

相談者は「アドバイス」をもらいたがっているのではないのかもしれない。

メッセージコントロールカウンセリングでは、相談者を勇気付けるにはどのようなメッセージが必要なのかを考え、それを上手に伝えて行く。

・相談者の味方になる
・自信を取り戻させる
・解決のヒントを与える

◆まずは30分、話を聞く

相手の話をしっかり聞くことで、相談者の味方であるとメッセージを出す。

そのためには、

・頷きながら聞く
・自分の声をよく聞きながらしゃべる
・相手の言っていることを要約してから質問する

ただ、家族、職場など身近な人間関係の中で相談を受ける場合はどうしてもあなた本人が相談事のテーマに関わることが多くなり相談者の苦しみがあなたに向けられることもある。

そう言った場合は、冷静になる時間を取る、相談者を変えてもらうということも必要になってくる。

◆自信を取り戻させる

「無理もないよ君が特別に弱いわけではないよ(誰でもそうなるよ)」
「善戦しているよ」

というメッセージで自信を取り戻させるが、「味方になる」という段階を飛ばして突然与えてしまうと「がんばれ」系のメッセージに取られてしまう。かならず段階を踏んでメッセージを伝えていくこと。

◆解決のヒントを与える

上記の段階までで自信を回復し、それだけで今の苦しみから脱出できる人も多い。

この解決のヒントを先に与えてしまうと、相談者は
「自分の問題は簡単だと思われている。話を聞いてもらえない」
などと受け止め相手を敵だと思ってしまう。

30分話を聞いた後で、「テーブル広げ」という相手の話を思い出し、一つ一つコンパクトにまとめながら話の全部を一気に振り返る。

その後、解決のヒントを与えるために「アドバイス、どう?」を使う。

日本で教えられるカウンセリングでは、カウンセラーは自分の意見を言ってはいけないと教えられているはず。
しかし、多くの情報を持ち寄って問題を処理したほうが格段に良いアイデアが生まれるはず。

しかし、全ての情報を30分で聞けるわけでもない。
アドバイスは実行させるためと固執しすぎず、あくまで思考を揺さぶるためのものである。

アドバイスは10秒以内で、「私だったら」と枕詞をつけて、「どう?」と聞いてみる。

シミュレーションを手伝う。
「今のところ、どうしようと考えてる?」
具体的にシミュレーションの手伝いをしてみることで、相談者一人では思いつかなかったことでも、その問題点に気づき、解決へと向かいやすくなる。

<まとめ>

相談場面とは、現代ではとても難しくなった深い人間関係や信頼関係を築く絶好のチャンス。

今回、まとめやすい部分をサクサク書いてしまいましたが、具体例が豊富なので読んだ方が「なるほど!こういう場面で使えるのか」とわかると思います。

まず、1時間相談をちゃんと聞ける余裕が欲しい…。勤務時間が終わったら即保育園お迎えだし、家では家事に追われてそれどころではありません。余裕を生み出すためには相談を受けておく必要があるのでしょうが…。
子どもの話を普段から聞いて、相談しやすい雰囲気を作っておくことが大事ですね。

もっと勉強してみたい方はこちら。

目からウロコのカウンセリング革命

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!