【DVDつきでこの価格はお得!】10000人の声と人生を変えた一分間<笑顔>発声法

先月から、笑顔チャレンジ続いています。

以前こんな記事を書いたのですが、

【周囲のために笑顔を!】本・一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の顔グセの法則

【笑顔の練習中!】途中経過と、発見したこといくつか。

重田さんのパーソナルレッスンはやっぱりお高い〜!

笑顔の本を調べていて気になったこちらをポチ。

発声がメインですが、笑顔って喋りとセットでもあります。
話している時も笑顔だったらさらにお得だなと読んでみました。

タイトルの通り、1分間で変わるものではありません。
著者はNLPなども学んでいて、メンタル面でのアプローチと実際の発声練習について丁寧に述べられていました。

<なるほど!メモ>

◆自分の声を録音してみる

できれば録音だけよりも、映像で撮ることにより視覚的な問題も直すことができる。

女性の悩みで声が小さい、に次いで多いのが「声が低い」という悩み。「ソやラ」の音を意識して話すと良い。

#笑顔の練習については、ブログつながりの巴さんが記事にしてくださっています。
顔の悩みのくだりがほぼ同じ。他人とは思えません。

ヒビ コレ ショウジン。 【読書記録】一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の 顔グセの法則 重田みゆき 2011年 ダイヤモンド社


早速動画を撮られたとか!素晴らしい!
私も以前テレビにちょこっと出た時、親からも「もう少し顔とか話し方とか顔なんとかならないの?」って強く言われてショックを受けました。

その時は「生まれつきだししょうがない」と諦めていました。今回は頑張って録画するしかない?!

◆マイナスの言葉は言霊

マイナスの口癖があったら、ゴムパッチンをすると良い。手首に輪ゴムを巻いて、マイナスの言葉を使ってしまった時にはじいて楽しいことをイメージすると良い。
ピンチはチャンスワークを取り入れるのも手。

#明るさは思考からもにじみ出るんですね〜。気をつけよ。

◆ビジョン・ミッションにフォーカスする

「うまく話そう」と思うのは自分にベクトルが向いている証拠。
プレゼンテーションとは、プレゼントが語源。志を忘れずに話すことが相手に伝わる第一歩。

#確かに、いい授業をしようと思うと必ず失敗する。授業を通してどんなビジョンを伝えたいのか、その辺しっかりさせることが大切。

◆笑顔の基本

前歯を八本見せること。
「ウィスキー」などの言葉を言った時の笑顔が良い笑顔の基本。

口角を上げることも大切。
人差し指と親指で口角を押さえ、引き上げる。これを一日100回以上行う。
早ければ数日で自然と口角が上がってくる。

#口角上げ練習、早速やってます。
顔グセの本、モチベーションを上げるには最高なんだけど、これだけやれば!というトレーニングのバリエーションがちょっと少ないと感じました。
この本はトレーニング法が多く載ってます。

◆舌の位置、正しいですか?

皆さんの舌は正しい位置にありますか?
それを直すのが舌癖トレーニング。
舌のヒモを十分に伸ばして口を閉じ口角を上げる。

#残念ながら、私も舌の位置が間違ってました。舌によって歯の位置も崩れたりするので気をつけたいですね。

この本、30分程度のDVDがついてて具体的なイメージを持ちやすいのが有難い!!
PCで初めてDVD再生しました。(遅)
画像のサイズも変更できて、ブラウザ開きながら見られてとてもいいですね。
私もこんな風に話してみたいものです。
DVDついてこの価格はお得でしょう。

著者の言葉のトレーニング、早口言葉なのですがちゃんと意味が伝わる話し方に驚きました。

こちらのページからも動画の一部を見ることができます。

発声練習 フリーアナウンサー倉島麻帆オフィシャルウェブサイト


ちなみに、この本に載っている腹式呼吸、リップロール、ハミング、ロングトーンなどは趣味の合唱の発声練習で毎度取り組んでる事なんですが…なんで普段の話し方に直結しないのでしょう??

著者のセミナー、2時間のミニセミナーは都内でとてもお得な価格だったので申し込んでしまいました。

女性限定のセミナーです。

【女性限定】セルフイメージアップ!「笑顔美人で愛される話し方」 フリーアナウンサー倉島麻帆オフィシャルウェブサイト


良かったらご一緒にいかがですか?

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!