【意外と続く痛み…!】左下の親知らず抜きました。その1

a1180_009731

親知らず抜歯しました。
まだ痛みなど引きずっているので記録しておこうと思います。

経緯:
私の親知らずは全て横向きになっていて、左下だけ少し露出していました。
夏の検診で、「親知らずが虫歯になると、手前の奥歯も巻き込まれて虫歯になることが多いので抜いた方が良いのでは?」と言われ一旦保留。
家族、Twitter、Facebookでいろいろと意見を聞いたら抜いた人が殆どだったので今のうちに抜いておこうと決心しました。

[当日]
45分位で終わります、と言われたものの、
土木工事?
と思うほど削ったりアゴを押さえたり…。
麻酔も三本位打たれたような。
立派な親知らずが抜けました。
砕けた破片が2.3個と、2センチ位の歯がひとつ。
麻酔は3時間位効いていました。当日安静。
抗生物質、痛み止めを2日分もらう。
よく考えたら、メスで切って糸で縫うなんて手術は生まれて初めてだったー!

[次の日]
ジョギングできず。
歯医者で消毒して貰いました。
この日は特に問題無く、結婚式のご飯も美味しくいただけました。

[3日目]
なんだかじんわり痛みがあるような。
この日もジョギング中止。
でも、薬が足りない。
薬局でロキソニンを買うも、初めに行った薬局では土日は薬剤師がいない為販売できませんとのこと!マジで?!目の前に薬があるのに?!
駅前の薬局に電話してなんとかゲット…

楽天でも買えちゃうのにぃ…。

[4日目]
旦那に、
「くしゃみしても口が臭い」
と言われる。口臭…?
歯の痛みは痛み止めで気にならない程度。

[5日目]
朝起きたら、顎が開かない!
ご飯も隙間からねじ込んで、それでも噛むと顎とこめかみが痛くなってきてご飯が進みません…。
顎関節症を疑う。
夕方歯医者で見てもらう。
「夜、寝ている時に緊張して歯ぎしりのようになっているのではないか」とのこと。
だから朝が一番痛いとか。
アゴのストレッチ方を教えてもらう。
会話には問題無いけれど、食事が楽しみな人間にとってかなりツラい!
消毒してもらう。あと、抜いた後の穴に食べ物のカスなど入ったりして汚れを結構取ってもらったみたい。
また抗生物質と痛み止めをもらう。

[6日目]
アゴのストレッチのおかげか、かなりアゴの状況は改善。
やり方は、口を大きく開けて、指二本を下のアゴにかけてゆっくり引っ張ります。
しかし、抜歯した周りの歯が疼くようになる。

家族には、こんなに長引いた人は一人もいません。痛み止め飲んだ人がいないってどういうこと?
気軽な気持ちで抜いたもののマイナーなトラブルがこれでもか!とあらわれて来るのでなかなかブルーな日々が続いています。

ずっと、電動歯ブラシ使えてません。使ったら血だらけになりそう!

ちくしょー、ブログのネタにしてやる!!

最近のsafariの検索履歴は、「親知らず 抜歯 ○○」で埋め尽くされておりますです。

誰かの役に立つ記録になりますように。いや、記録忘れるくらい痛みがなくなって欲しい。

続きます。次は抜糸。

ではまた☆

2 COMMENTS

そば

親知らず抜歯の経験はないのですが、不摂生故の虫歯による抜歯で一時間程の工事したことあります。

以前の住まいの近くのま◯い歯科さんよ〜。

ロキソニン、抗生物質を五日間位飲んだ記憶がありますね。ろくに食べられないまま口内炎というおまけつきで、しばらく泣きましたヽ(´o`;

今は辛いでしょうが、必ず忘れますからー!
大丈夫ですよ。
早くよくなれ〜^ ^

返信する
pitan_3

そばさん
一時間の工事ですか!大変でしたね。私も5日間、そして市販薬まで手を出す羽目になってしまいました。いまはなんとか落ち着きましたが、頭の中ほぼ歯のことでいっぱいになっちゃいましたよーーーー。
本当にありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です