【ホワイトソース、驚きの美味しさ!】ロジカルクッキングの料理教室に参加!

ある日の夜、麻布十番にいました。

なぜなら…
「強火をやめると、誰でも料理がうまくなる」
の著者、水島先生の料理教室にお邪魔するため。

調理のニュアンスを伝えるのは、本では限界があります。
動画付きの本も買ったけれど、見る暇がない!(おいおい)
行動範囲の中に教室があるならば、行くしかない!!

麻布十番駅から徒歩1分の、ビルの3階に教室はありました。

水島弘史の調理・料理研究所

教室の案内には、初心者はAコースから受けてくださいとのこと。もちろんAコースから参加。初回はお試しのため入会金はかかりません。

今回の献立は「鶏のミートボールと白菜のクリーム煮込み」

先生。お写真で見る限り、厳しそうなイメージでしたが…飾り気のない、とっても気さくな先生でした。

定員4名。
うち2人は何回か通っていらっしゃるベテランさん、私も含めた2人は勝間さんのサポメ読者で、勝間塾生でもありました。
口コミ力すごいな…!

調理の原理をお話ししながら、デモンストレーション。

ホワイトソースの作り方を丁寧にレクチャーしていただきました。

弱火で何もしない。
つい木べらでかき混ぜたくなりますが…ガマン!

野菜の切り方も参考にしたいと目を皿のようにして見ていました。

家で作っていて疑問に思っていたことにも快く答えてくださいました。

たとえば、計量に何を使っているか?本にも載っているのですが、どこで買えるのかなど実際に目にしてみるとやはり違うなと。
フライパンの大きさや、量が多くなった時の工夫など良くわかりました。

肉の捏ね方、焼く時の火加減も、具体的にこの位、というのがわかり満足。

また、材料もスーパーで売っている市販品。
塩は伯方の塩。牛乳も178円ですよと。

極小計量スプーン。より細かく測れる計りを買うよりも、こちらの方がラクだそう。
43gなどは四捨五入して塩分量を計算します。
1mlを1g、0.1mlを0.2gで測ります。売っているお店も判明。
ネットでも頼めます。

デモンストレーションの品もいただきました。
塩だけでこんなに旨味が感じられるなんてびっくり!

ちょっとしたルールを守るだけで、こんなに美味しくできちゃうのか…。

実習は2人組で行いました。
先生が見切れる人数だそうです。

5000円でデモンストレーション、実習ついて4名定員なんて贅沢すぎる!!!!

4000円でデモのみ料理教室なんてザラですから…。

調理器具も特別なものはありません。
100円ショップの調理器具が小さくて使いやすいそうで、フライ返しもおなじみの100円ショップ商品でした。

なかなか時間がかかってしまうのが難点のように感じましたが、ベテランさん曰く、知ってしまうとこの位の手間でこんなに美味しいものが作れるなら戻れないと仰っていました。

パン付き。美味しくいただきました。

タッパーでお持ち帰りしている方もいらっしゃいました。ダンナにも味わってもらいたいので、次があればそうします。

ちょくちょく通ったら、うまくなりそう。

ただ、19時から22時、帰宅したら23時過ぎと、いつもの就寝時間を過ぎてしまうのが辛いところ。

でも、それだけの価値はあるかな。

ではまた☆

4 COMMENTS

オレンジ☆レモン

いいですね~。私、ついつい強火で焦げ目ついちゃうタイプなので、白物系(?)苦手です。驚きのおいしさ、作れるようになりたいです。でも、帰宅23時となると主人の協力&子供がもう少し大きくなってからだな、うちは…。今日もステキな情報ありがとうございました。

返信する
akinorimesu

オレンジ☆レモンさん
私もせっかちで、つい強火でやればすぐ火が通るしいいか・・なんて気持ちでやっちゃっていました。私もここ最近、平日夜も出られるようになりました。土日の方が子どもつきで自由に動けません・・・。
いつか料理教室ご一緒できるといいですね!

返信する
hyaru

ホワイトソース。私、ハードルが高い品の一つです。。かきまぜてもかきまぜてもダマになったあの日のトラウマ(-.-)それ以来、ホワイトソースは缶詰な私です。

弱火でかきまぜないなんて、驚き!
やってみようかな~?

しかし、お得な料理教室ですね☆この内容でこのプライスは魅力的です。
うらやまし!

返信する
akinorimesu

hyaruさん
コメントありがとうございます!
実際に見てみると、どのタイミングで入れたほうがいいのか、なぜ放置するのかなどよく分かって参考になりました。
普通に作るとダマになりますよね。
あとはどう仕事に取り入れていくか考えています。
首都圏にお住まいであれば、ぜひ!出張もあるといいのですが・・・。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です