【チェックリストの効用とは?】本・スマホ時代のタスク管理「超」入門

気になっていて、購入に迷っていたところ…おなじみのマインドマップ的読書感想文さんの書評を読んでAmazonアタック!

マインドマップ的読書感想文 : 【仕事術】『スマホ時代のタスク管理「超」入門』佐々木正悟,大橋悦夫

チェックリストは、アナログであな吉さんの付箋術を実行しているのだけれど、もう少し工夫したい。

タスク管理のモチベーションを上げるのに十分すぎる本でした!!!

【なるほど!メモ】

◆タスク管理を行う理由

シゴタノ!さんに掲載されていました。

シゴタノ! SP01:タスクリストを持てば、事前に準備ができるので人から好かれるようになり、自信もつく

このようなメリットがついてくるのであれば、やらない手はないですね!

タスク管理を行えば、繰り返し作業の管理ができる。そう、特にスマホだと通知してくれて紙よりも管理が格段にラクになります。

◆やったことがそのままリストになる

リストの作り方がわからない、という人は自分が普段からなにをしているのかログをとる。するとそのままチェックリストになる。

これは普段からしていることを全て出していてチェックリストにすると、ルーチンだけどたまに漏れるタスクを忘れなくなります。

◆タスクリストにして自動化するとロボット状態なり、ミスが極端に減る

同じことを同じ手順で、可能な限り多く繰り返せば時間がかかっていたこともあっという間にできるようになる。車の運転などと同じ。

何か熟達したいものがあるならば、それらをチェックリストにしてしまうと「ロボット化」するのが早くなる。

◆タスクの目標に不満を書いておく

プロジェクトのポールタスク(大目標)の書き方に注意すべき。
×部長になる⇒
◯企画をことごとくはねられる現状を打破するために部長になる
なぜ自分がこうなりたいのか、モチベーションを保つためだそう。
確かに、目標だけ書いて「なんでこんなこと書いたんだっけ?」ということがよくある。ありすぎる。

◆やらないことリストを毎日見返す

絶対にやった方がいいのだけれど、「他の人と同じことを、他の人より下手にやる」ものには手を出さない。
たとえば、英語の学習、デザインの勉強
など。

えーーー英語の勉強はやらないこと!
価値があることを切り捨てるからこそ時間ができるのだそうです。
私も、ブログは価値出せてるか…?
どどどうだろう??アワワ

 

では、どんなアプリでタスク管理をすれば良いのか?

掲載されていたオススメアプリ、TOODLEDOに手を出してみました。

Toodledo : A to-do list to organize your tasks

とりあえずログイン…

2013-02-07_0544

うーん、英語ですか~。

他にもRTMやらいくつか紹介されていたものの、まずどんな用途に合わせて選べばよいのやら、まだ私の頭の中で整理されていません。

恐らくは「タスク」と「予定」と別のアプリを使うと良いのでしょうが…

困ったな~、とAppStoreをふらふらしていたところ、iPhoneカレンダーと連動したチェックリストアプリを見つけ試してみたらとってもいい感じに!!!

行動を振り返りながらリスト作るのが楽しみになりそうです!

アプリのご紹介は次回!

ではまた☆

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • 以前1度コメントさせていただいたことがある、長野県のらすころと申します。

    あきのりさんのブログ、価値出せてますよ。
    紹介されている物事、ほんとうに参考になります。これからも、切に、よろしくお願いします。

    • らすころさん
      コメントありがとうございます!
      ブログ、お役に立てていますでしょうか?ありがとうございます。
      こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。何がお役に立てているか、またお知らせいただけると喜びます♪

      • らすころです。返信ありがとうございます。

        私が特に参考になっているのは、……と、整頓しようとして、ほぼ全部じゃん!と気づきました(笑)全部が、日々の工夫につながる、ライフハック系だから?と無理やり考えてみたり。。でも、発達関係や、高校の記事も、とても興味深く拝読しています。
        私にとっては(たぶん多くの読者のみなさんにとっても)勝間和代のサポメと、あきのりさんのブログは同じ価値です。

        それと、ちょっとした失敗エピソードとか、ちょっと自信なさそうなコメントが正直に入っている、飾らないところも超魅力です。これからも、よろしくお願いします。

        • らすころさん
          返信ありがとうございます!
          なるほど・・・このブログは振り返りなので、基本ああすればよかったなぁー。と思うことなので失敗ばかりですね^^
          読んだ方が同じ轍を踏まないといいなと思っているので。
          またいろいろ書いてみようと思う原動力になりました。
          今後ともよろしくお願いいたします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!