【掲載記録】日経MJに「こんなことできません」の記事が掲載されました。

先週のことになりますが、日経MJという業界紙のトレンドの特集ページに掲載されました。

 

最近、コマ撮り動画が流行っているそうですよ。

きっかけはこの記事。

【ピタゴラスイッチ・こんなことできません】iphoneで作成できるアプリにはまってます。 | ママ先生’s振り返りジャーナル
先日、お友達が携帯で作った画像を見て、「私も作ってみたい~」と思うこと2週間。 携帯だと次のボタンを早く押すだけでアニメーションになるのだけれど、iphoneのカメラロールでは難しい。 …

 

今でも検索などから、かなりのアクセスを稼いでくれています。

ただ、ピタゴラスイッチのこんなことできませんを見て、iPhoneで作れそうと思ってやり方を書いたものなのだけれど。

よくある質問・番組からのお知らせ:ピタゴラスイッチ – キッズワールド NHK Eテレ-こどもポータル
「こんなことできません」は、人間にはとてもできないような動きでも、写真をつないでみることで、できるように見えてしまうというピタゴラスイッチのコーナーです。 毎回、関根勤さんと岩井ジョニ男さんが、さまざ …

 

今月初旬にメールをいただき、土曜の夕方に自宅に来ていただきました。

子どもにお願いして20分くらい撮影と、取材。

取材、テレビでかなり痛い目を見たのでどうしようかな?

と悩んだのですが・・・目立つ媒体では(多分)ないので、お引き受けしました。

テレビはホント、怖いよ~。

あんなにつぶやいたりまとめたりされていることを知ると背筋が凍ります。

ネットの批評見て、3ヶ月くらいは家で批判された場所で思い出して落ち込んだりしましたから…。トラウマ・・・。

掲載当日、すっかり忘れていたのですが高校時代の友人のダンナさんがうちの子を覚えていてくれたみたいで教えてくれました。

2.3回しか会ってないと思うのだけれど、嬉しいな。

このときに撮影したGIFアニメはこちら

アプリはgifboomを利用しました。

GifBoom: Animated GIF Camera 3.3(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: TapMojo LLC – TapMojo LLC(サイズ: 15.1 MB)

また、新しいバージョン撮影してみようかな?

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!