【能力に頼らず、チェックリストに頼る】書評・アナタはなぜチェックリストを使わないのか?

一気に読んでしまいました。

もっとたくさんの人に読まれるべきなのでは?と思った本。

どんなところでチェックリストが使われているの?

医師である著者が、外科手術のリスクを減らすためにどうしたら良いのかと悩む中で、建設業界や航空業界のアイデアから病院向けのチェックリストを作るまでの学びと道のりを描いています。

どうすればあんなに高い建物を、ミスなく建てられるのか?

飛行機操縦時のミスをなくすために取っている対策とは?

美味しいと評判の料理店で、8~10分以内に均一な味の料理を供するには?

それらには、すべてチェックリストが使われていた。

能力を信じるのか、チェックリストを信じるのか

航空業界では、パイロットの能力のせいにして訓練をもっと厳しくすることもできた。

しかし、飛行機の性能の検証をしつつ、緊急時のチェックリストを見直し、改訂することでフライトのミスを減らしてきた。

2009年のハドソン川に不時着水した事故も、操縦士たちは自分たちの判断に任せずチェックリストを使い、乗客全員が無事だった。

専門職のプロフェッショナリズムには3つの要素がある。

無私であること、腕があること、信用に足ること。

航空業界は、それに「規律」を加えた。よく出来た手順には必ず従うこと。必ず他者と協力しあうこと。

自主性の対極にある規律、しかしたくさんの手順が複雑化し、一人では習得しきれない膨大な知識が必要な業界では、個人の判断に任せるのは愚策である。

チェックリストは手段、コミュニケーションを促進するものとして機能する

実際、著者のいる病院では、多くの手術のスタッフはそのときに初めて会うメンバーばかり。
その時になんの手術なのか知るスタッフもいる。

まずはチェックリストを利用しながら自己紹介をはじめる。

この手術で起こりうるアクシデントを想定してその場でミーティングを行い、輸血などの準備を万端にしておく。

チェックリストがなければ、誰がスタッフなのか分からないことも多いそう。(そっちにオドロキ!)

実際、WHOで作成したリストを世界の8つの病院で試してみたところ、合併症率が大きく低下した。

スタッフのアンケートをとったところ、80%のスタッフが「チェックリストは短時間で簡単に使え、手術をより安全にしてくれた」と答えた。

しかし、「自分が手術を受けるときはチェックリストを使って欲しいか」という問いには93%が「はい」と答えた。(増えてる!笑)

巻末のチェックリストのためのチェックリスト

 「行動のち確認」「読むのち行動」のチェックリストなのか、

チェックリストは長すぎず、原則として5~9個にしておくべき。

など、1Pのチェックリストがついています。

 

学校現場では、チェックリスト使われているんでしょうか?

私の現場では特に使われていないような・・・?

そういえば、子どもの夏休み明けの持ち物がチェックリストになって配られていました。 

 チェックリストになっていると、宿題や持ち物も揃えやすいですね。

私も朝の準備をチェックリストにしています。たまに見忘れる・・・いかんね。

dailytodo

↑doc.ファイルになっています。クリックして出てきたページのリンクをもう一度クリックするとダウンロードできるようです。よろしければご利用ください。

「仕組み」仕事術も”才能に頼らない”とありました。

この本にほれ込んでいたときに作った文化祭関係のチェックリストは、今年やっと日の目を見ていました。ちょっと嬉しい。
 

チェックリスト、侮れません!

ではまた☆

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 仕組み化、チェックリスト化大好物ですヽ(  ´  ∇  `  )ノ この本は図書館リクエスト☆せず、即買い決定。あきのりさんあふぇりから飛んで買いましたよ!いつも良書推薦感謝です♪

    • ひまわりマミー。さん
      私も大好きです~チェックリスト。
      この本は医療業界の人は絶対読んだほうがいいと思いました!!!
      オススメです。
      アフィリから飛んでいただき感謝です♪私も書評を元に買うときはアフィリから飛ぶようにしています。ありがとう!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!