【ブログのお引越し】楽天から、画像つきでお引越しする方法は・・・

このブログをご覧になっている昔からの付き合いの方は、楽天を使われている方、使われていた方が多いと思います。

今回は、楽天ブログの記事と画像をお引越しする方法をお伝えします。

楽天ブログ引越しでよく使われるのはこちらのツール。

楽天blogからWordpressに移行・引っ越し方法 | Masaki Arakawa
楽天blogからWordpress(ワードプレス)に移管 ワードプレスから楽天BLOGへ移行する方法 楽天ブログバックアップツールをダウンロードする。 使い方PDF …

楽天記事のバックアップが出来ます!

が、私もはじめこちらを使って引越しをしたものの・・・画像は引き継がれず、ちょっとさびしい・・・。

さらにグーグル先生に相談すること30分?

コチラの方法が有効でした!

スポンサーリンク

fc2のお引越しツールを使う

ブログお引越しツール

昨年から、fc2が楽天ブログからのお引越しに対応するようになりました。

そのためには、一度fc2ブログを作る必要があります。

楽天ブログのテーマをプレーンにして、記事の並びを中央に。時間表記も直します。

すぐにデータが引き継がれるわけではなく、お引越し開始メールが届きます。メールには数日と書いてありましたが、数時間でお引越し完了のメールが来ました。

すると、fc2に画像もお引越しできているではないですか!!

このデータをエクスポートして、画像リンクをterapadなどのエディタを使って変更し、wordpressの場合はftpなど使いイメージのリンク先フォルダに入れてインポートすると完成です!!!(と気軽に書いたけど、かなり時間かかりました。。。)

以下の記事を参考にしました。

FC2ブログからWordpressへ移行した時の手順を一から解説 | 4th Life
FC2ブログから記事をエクスポート まずはFC2ブログから記事のエクスポートを行う。 「管理画面」の「ツール」の中にある「データのバックアップ」からエクスポートができる。 …

FC2ブログをWordPressに引越し 事前準備3 | miyearnZZ Labo
引き続き、引越しの事前準備っす。 エントリーのテキストデータ、画像データが全部ダウンロードできました。 次は、画像データをFTPでサーバにアップロードします。 まあ、どこにUPしてもいいんですけど、僕 …

私が「こんなことしたいな~、これ困ったな~」とググると、ほとんど先人がサムネイル付きで紹介してくれているという・・・

なんて素晴らしいのでしょう。

利他の精神ってこういうことなのかも。

楽天ブログの方ほか、お引越し可能なブログの方も、バックアップになるのでよかったらどうぞ~。

ではまた☆

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • はい、楽天ブログユーザーです。
    楽天ブログってシステム的に遅れてるかも?引っ越したいなあと思いながらも、
    対応してる引っ越し先が見つからず、
    動いてませんでした。
    すごく参考になります(^^)
    情報ありがとうございます。

  • そうなんですよね。楽天、システム的には改悪が激しいような。いいところもあるんですけどね~。一度画像ごと引っ越せるのは便利!なので、良かったら試してみてくださいね。
    ではでは。

  • 実際私も何度かインポートしてみて、不具合があったりで大変でした。
    でも、05年からの軌跡がすべてここに…!!
    感激しましたね~
    ただ、ココログが画像引っ越しできないのが痛いです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!