【コンサータ服用して1週間】長男、効果のほどは?

ADHD(疑い?)の息子、コンサータ飲みはじめて1週間経過しました。

効果:3月は卒業式やら授業のまとめやらで「効果が実感できる」ような授業がほとんど無かった。ホントに効いてるのかな??

服用から3日くらいは、

「食欲が無いから、給食お代わりできなかった(カレーなど)」

「頭が痛くなった」

「もう、飲みたくない。どうしても飲まないとダメ?」

見ていてかわいそうになるほど。
夫婦でどうしようか迷いました!!!!

実際、飲む必要あるのかな・・・。

主治医にも連絡して、こんな感じなんですけど、と報告してみたところ、

「服用は継続して、もう少し様子を見てください」

職場のカウンセラーからも、

「親の不安が伝わって子どもが不調を訴えることがあるから、親も信じてあげて」

と言われ、薬を信じて(?)接するようにしました。

服用5日目ごろ、

「お代わりもしたし、頭も痛くなくなった」

薬が慣れてきた様子。

本人からの効果を感じるような報告は、初日

「人の話がよく聞けたかも」

くらいで(これも、親がそんな風に言って聞かせたから言ってみただけ?)、ほかは無かったです。

学校の先生にも、子どもが服用して変化があるのか連絡帳に書いてもらうことにしました。
前述のとおり、子どもの効果が実感できるような課題は3月にはほとんど無く・・・。

「ちょっと集中しやすかったかもしれません」

「今日は服用したからどうなった、という違いを見つけられませんでした。すみません。」
(なんか、間違い探しみたいになってるけど・・・笑)

先生にも余計なお手間を取らせてしまいました。

字や絵の様子は、多少変わったような・・・?
左がbefore、右がafter

6847984932_2e05a0f5b7_m 6847985890_40432928e5_m 

自分からぬり絵に取り組むことに驚き。

6847984152_58bd9d1e22_m (1)

マスははみ出ないようになったかもしれない。

6847982832_e16e698bbf_m

しかしながら、0点を恒常的に取ってしまっている状態。
支援級で自分なりのペースで基礎を積み上げていくほうがよさそう。

ここにあるような、劇的な効果があるお子さんばかりではなさそうです。

ホーム | ADHD(発達障害・注意欠陥・多動性障害)情報サイト
ADHD(発達障害・注意欠陥・多動性障害)を十分に理解し、正しく対処していただくための情報をお届けします。 Q&A サイトマップ    …

 

今月末にまた受診して、今後の手立てを考える予定。

ではまた。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!