【キックストローク法スゴい!】小1・年中息子たちが自転車に乗れるようになりました♪

先月から自転車の練習を開始。

【子どもの自転車練習】今の練習方法に目からウロコ&無料教室情報: ママ先生’s振り返りジャーナル
【子どもの自転車練習】今の練習方法に目からウロコ&無料教室情報  まだまだ、自転車に乗れない小1の息子。  住まいは平坦でないので、乗れなくても大して困らないのですが・・・  そろそろ乗れたほうがいい …

毎週のお休みに、キックストローク法で1周150mくらいの家の周りを2,3周回っていました。

Bicycle Kids 補助無し自転車の練習方法
自転車屋さんに行って補助輪外して、さあ練習! お父さんは後ろから子供を支え「さあ!こいで、もっと!もっと!」。。。子供は上手くできなくて、お父さんと大げんか「自転車なんか大嫌い!」こまるお父さん…なに …

4週間くらい経ったころ(1/5)、長男が「ペダルをつけてみたい」というのでやらせてみたら、

あら、すいーっと乗れるようになっているではありませんか!!!

 6791622429_208f3bb8c6_m 6791621725_a35e7490f4_m 

最近はスキーにも取り組んで、ちょっとは運動に自信がついてきたように思います。

6791693503_79a360f1bd_m

運動障害に片足つっこんでるなー。。。と見ているこちらとしては、

「できるかできないか、この子は分からない」

と思っているので、とっても嬉しいです。

次男も、先日(1/29)嫌がる中ペダルをつけてみたら、また乗れました。

(ちなみに、ツイート転送先のevernoteでキーワード検索して、乗れた日の確認ができました)

こんなに転ばずに乗れるようになるなんて・・・素晴らしい練習法ですね。

子どもが乗れるようになったら、自転車保険に入ったほうがいいのかしら??

最近は自転車が人と接触して怪我させるケースが相次いでいますしね。

コープのたすけあい保険で、家族全員個人賠償責任保険は入っているのだけれど・・・。

[CO・OP共済] 個人賠償責任保険(臨時費用補償及び賠償事故解決特約)
月額保険料120円でご家族全員を保障する個人賠償責任保険で日常のトラブルに備えませんか? …

 

この辺は山坂が多いので、坂はもう少し練習が必要そうです。

6791623115_1a4b6a99c0_m

疲れたよ・・・

ではまた!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!