【あな吉手帳術】ルーチンワークをチェックリスト化してますか?

久々手帳術ネタです。

あな吉式手帳術でスケジュールとTODO管理を始めて、はや8ヶ月?

  6700462841_7d429c1c06_m

順調に進化中?です。

たまに、

■ポケットの中身を見直し
ペンなど、使っていないものはレギュラーから外します。

■ファイルした書類の見直し
結局見返してないな、と思うものを処分。

■済んだウィークリーダイアリーを外す。
こまめに外してます。
そろそろ予定が入ってきているので、来年度のマンスリーリフィルが欲しいところです。
2月ごろ発売なのかな?

そして、最近一番気が重たかった、

「TODOのチェックリスト化」

に着手しました。

私は書いた付箋を机にためておいて

「あーこれだけ終わったわぁぁぁぁーーーー」

と処分するのが気持ちいい派なのですが・・・

「この付箋、この前も書いたわね!!!」

通称デジャブ付箋も増えてきました。

毎週のタスクであればウィークリーのリフィルに貼り付けておけば良いのです。

「食材の注文」「プリントコメントつけておく」「会議資料準備」など。

でも、学期ごとのテスト後の処理とか、それチェックリスト作っておけばいいじゃん!

しかし、以下の理由で着手が遅れましたよ。

・風景になるのが嫌

皆さんも、風景と化した張り紙が壁にありませんか?
我が家にはあります・・・

7

スロトレ、やってないー

・はじめから完全なリストが作りたい

作ってから、「あ、これ抜けてた」

結構プレッシャーだったりしませんか?私だけか・・・

・それをいつ、どうやってどこから引き出すのか?

チェックリストをWordで作成して、それを印刷して、ってことを忘れそうで怖いっす。

とりあえず、テスト処理については、

・次回のテスト時に書いた付箋を取っておき、リスト化

することにして、朝、夕のTODOをリスト化してみました。

6700462317_c5756383a4_m

これ。壁に貼ってます。

作ってみて、やっぱり抜けが出てきました。

メモしておいて、たまったら編集。

やっぱり始めから完璧なものを作ろうとしないことが大事なんだろうな・・・。

作ってみたら毎朝頭が空っぽでもリスト見ながら動けばいいので、

抜けモレ劇的にカイゼンしました!!!

何かクリエイティブなことを考えるのに、「頭空っぽ」ホント大事だと思います。

重たいPC?!
やることを思い出すことに使っていたのがとーーーってももったいなかった!!!

ホワイトボードミーティングの悩みカンファレンスから、行動に移す付箋への細分化リスト作りまで、ワークショップでやってみたいな。

冬のワークショップでTODOまで落とし込まれた方がいらっしゃったので。

参加したい!って方がいらっしゃいましたら声かけてください♪

ではまた!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!