【地域の子どもスポーツ】最近ビックリしたことをtogetter&新聞投稿。

先週になりますが、地域の子どもスポーツで思うところがあり、ツイッターでのつぶやきと、そのお返事をまとめてtogetterしてみました。

【地域の小学生サッカーのお当番はパパ禁止?!】慣習にビックリ。

【地域の小学生サッカーのお当番はパパ禁止?!】慣習にビックリ。 – Togetter
子どものサッカー当番、先日ダンナが行ったところ学年代表さんから今後ダンナさんの時は事前連絡くださいとのこと。理由は今までダンナが当番のことがなく、ママ達がビックリするから…!!!そうとは知らず、失礼し …

PV数がまさかの9000越え!!!

あこがれのはてなブックマークも100を超えました。

コメント見ると、ツイッターは具体的なエピソード中心、はてなは明らかに「論じる」姿勢が見えますね。面白い。

これに気を良くして思ったことをマインドマップにまとめて、センテンスの順番を決めてちゃちゃっと550字以内にまとめて新聞の投稿欄に送ったら、採用決定!

ほぼ毎日ブログ書いて4年。努力が実りつつある?

かなり編集されましたが・・・
昨日の某新聞の「声」欄に載ってます。(昨日かよっ!)

ちなみに、題名は編集部が決めるんだけど、、、

「父親ももっと地域参加を」

という題名になっている。。。そんなこと言いたいわけじゃないけど・・・???
そんな風に受け取れちゃうのかな。本文↓

 子どもが地域の小学生サッカークラブに入部した。クラブではコーチへのお茶出しなどを輪番で保護者が担当している。
 今月このお当番に夫が行ったところ、クラブ役員のお母さんからこんなメールを受け取った。「今後、だんな様がお当番にいらっしゃる場合は、必ずほかの当番の方に事前に連絡をください。今までお当番にだんな様が来たことがなく、当番のお母さんが大変ビックリしてしまったので」
 今までわが家では家事、育児は夫婦の間で「できるほうがやる」ことになっている。まさか、夫の参加が混乱をきたしたとは。
 世の中の家庭のあり方は多様になっている。母親中心で子育てする家庭、夫婦分担の家庭、シングルマザー、ファーザーの家庭もある。クラブ役員のものさしは、母親が地域参加するものという目盛りに偏っていないか。それが男性の無償労働への参加を排除していると、私は思う。

また、投稿したきっかけは、mixiやツイッターで交流させていただいているnagatachou_mamaさんの影響大。

同じく投稿欄に掲載されたことがあり、詳細を日記にアップしてくれていたので、自分の頭に「投稿する」という選択肢があったのよね。

nagatachou_mamaさん、ありがとう♪

女性が会社(有償労働)で「使えない」フィルターをかけられているように、男性も地域活動など(無償労働)の分野で「使えない」フィルターかけられてませんかね?と言いたかったのですが、伝わっているかどうか・・・。

家族以外にはサッカー仲間のママ友にしか伝えてないのですが、どのくらい反応があるか・・・

【結果】

全く知らせていない人・・・メール2通

同じ新聞取ってる両親すら気がつかない!!!

職場で、私の隣の隣の講師の先生が毎日昼に新聞読んでるけど、気づかれなかったー。

そんなもんですね。

心配して損したわー

ではまた!

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • お久しぶりです^^。
    我が家も同じ新聞なので、今日見ました?。
    新聞をその日に見れないことが多く、今回もそのパターンでしたが(^-^;。
    読んでちょっとビックリしました。
    慣習とか、文化とかいわれるものって、実は人の思い込みというか、「そういうもんだ」みたいなその場を覆う空気なのかも、なんて感じました。
    あきのり♀オットさんが新しい風を吹かせられるといいね!
    寒いから、体には気をつけてねー(^o^)/

  • うめちゃん
    コメントありがとう!
    慣習ってこういうものなのかーってビックリでした。
    他にも、いろいろと分からないものが多いです。
    さすが運動部・・・
    良かったのは、他にも保育園仲間がいること。
    3連チャンでパパが行ったので・・・笑。
    うめちゃんも、からだには気をつけて!!

  • 当日は気づかなかったけど、昨日の朝、すぐにチェックしました(^O^)/
    声欄デビュー、おめでとうございます!
    たまに投稿へのお返事とかあるから、そちらもちょっと楽しみですね。
    朝日新聞「声」欄の担当は男性でした?
    担当さんによっては結構、ステレオタイプな見方をする方もいますからね?(^_^;)

  • nagatachou_mamaさん
    こちらこそ、勇気を頂きありがとうございます。
    確かに、お返事たまにありますね。
    担当さんは男性でした。
    ステレオタイプかぁ・・・題名がホント、0点だと思いました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!