【FP家計見直し相談】一覧できるファイルオススメです!

ご無沙汰してます~。

日曜から、旅行していました。
とっても楽しい旅ではあったのですが、、、
私の場合、毎日思考を可視化しないと、どんどん気持ちが内向きになることが発覚・・・
可視化大事です!!!

久々の記事は、家計見直しの相談をしていただいた氏家さんに家に来ていただき、保険の契約をした話を書きたいと思います。

6053571439_fb5c62d2ff_m  

やっとそろった保険の証券を再度見直ししながら、本当に乗換えが必要な保険かどうか見ていただきます。

結果、

・若い頃から払っているダンナのアフラックがん保険→そのまま
・私のライフネット医療保険→オプションはないが安いのでそのまま

終身の医療保険は、早めに入っておくと、安い一定額が続くので、途中乗り換えると確かに損かも。

新たに契約

・ダンナの死亡保障をかけた貯蓄型の保険
・私の死亡時に生活費を保障するために毎月一定額払われる掛け捨て型の保険

父よりも母がなくなった時の方が、遺族年金など手が薄いんですね。。。

この掛け捨て型の保険、タバコをすわない、ゴールド免許など一定の条件を満たすと安くなるということで、健康診断書を見てみると・・・

BMIが低い・・・ギリギリセーフだったけれど、やせているのは太っているよりもカイゼンが難しいんですけど・・・。

他にもちょいちょい不調な部分があり、保険契約するなら
「若くて健康なうち」
がいいなーーーーって実感。

最近は、告知事項が少ない保険が多いですけどね。

クリアファイルを頂き、パンフレットやら保険証書をすっきり入れて終了。

6053569461_7c3179c98b_m

我が家の保険証券、自動車から火災からすべて入りました!!!!

6053570143_3a55edab6b_m

これ、いいですねーーーー。

いままでそれぞれがばらばらに保管していたので、いざとなった時にどこに連絡すればいいのかわからない・・・

みたいな状態だったので、コレいいです!!!

すでに一括で整理している方も多いかと思いますが、よかったらゼヒやってみてください。

本当にすっきりしますよ!

あとは、審査が通ったら今まで契約していた保険を解約しないと。
ブランク作らないように気をつけましょう。

氏家さん、暑い中、遠い我が家まで来ていただき、ありがとうございました☆

明日はワークショップ!今日もこれから準備です♪
楽しみ~!!!

ではまた!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!