【FPさんに相談!】貯蓄・保険・投資をバランスよく配分する!

FPさん相談の2回目です。

1回目はコチラ↓

【プロは違う】FPに家計相談!相談料の元がすぐ取れそう!!!

前回の相談を元に、順調に年を重ねたときの収支プランを作っていただきました。

 5987206978_61b50d0ce7_m 6010062444_159042d255_m

私が仕事を辞めなければ何とかプラスで行けるかなぁ~。
働かねば・・・。

貯蓄、投資については前回教えていただいたので、保険の話メインで進めました。

【夫の保険見直し】

今の保険→
・ガン診断金が1度しか出ない
・診断金が、60歳以降半額になってしまう

提案→
これらを補いつつ、しかも安くなる保険を発見!!!

ダンナの死亡保障

現在→
・養老保険が500万、でもあと10年以内に切れてしまう

提案→
・低解約返戻金保険を利用

積み立て型の保険で、積み立て金額と死亡保障が連動している。
保険料払い込み期間の前に解約してしまうとペナルティで元本が割れるが、期間終了後は最低でも1.75%の利率がつくというもの。
しかも終身保険!
(例:300万を毎月14000円で17年間払い込み、終了後最低でも340万前後になる。保障は450万)

おおーーー!これなら、毎月の収支で余っているお金を積み立てられて保険もついてしかもお得!

ダンナの死亡保障は、貯蓄含めコレでOK!

【私の保険見直し】

ダンナの場合、死亡した場合は遺族年金が毎月14万ほど出るのですが、私の場合事実婚関係なく3万円・・・女性はなんで安いんでしょうね・・・。

このあたり、死亡時の偏りが夫婦でない方がよいそうです。

現在→
死亡保障1500万円の保険に加入。しかも保険期間10年

提案→
それらを補うために、収入保障保険を提案していただきました。
一度ではなく、毎月決まった金額が支給されるという保険です。

保険料1940円。

今かけている死亡保障より300円ほど高いですが、60歳まで定額で、保障額も若ければ多く出ます。

おおお~いいね~!!!

5986647745_5252f4ed35_m

ほとんど掛け金を変えずに手厚い保障の保険が見つかりました。
むしろ、パル解約した分プラス!

掛け捨ての保険で月1万円+貯蓄性の保険。
思ったより安くすんだ印象ですがどうでしょうか?

これらの保険はそれぞれ会社が異なっているのですが、氏家さんが契約できるとのこと。
できるだけたくさんの保険を扱える会社に所属しているのだそうです。
たしかに、3つしか扱えなかったらその中から勧めるしかないものね。

仕事が忙しくない8月中に契約をお願いしてしまおうと思います。

家族が増えてから見直ししていなかったけれど・・・
たまに立ち止まって振り返る、スゴイ大事です。

氏家さんが保険のパンフと契約書を1つのクリアポケットファイルにまとめてくださるそうなので、他の保険も入れて、必要になった時にはすぐ連絡を取れるようにしておきます。

↑今まで封筒にまとめて入れていただけだったので反省。。。
みなさまも一元化、いかがですか?

氏家さん、ありがとうございました!!!
コレで安心です!・・・いや、まだ契約が笑。

ハートマネーHP

氏家さんブログ

ではまた!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!