【保育園イベント】フリマ&交流会開催!フリマとバザーの違いは?

先週は、イベント目白押し・・・

土曜は学校公開やらサッカーやら面談やら・・・日曜はフリマ、サッカー、保育園クラスの交流会!

休まるヒマなし。といっても、家に居たとしても休まらないけど・・・。

日曜はフリマ。

 5848045685_9bdaf542ee_m

主に子どもの衣類、食器、おもちゃ、など食べ物以外を売ります。

ときめかないものをどんどん捨ててしまったせいで、フリマで売るものがない!!!

うーん、でも何か・・・

思いついたのが「スライム」。
ダンナが文化祭で作っていて、材料ならたくさんある!

5848608424_efe421b51a_m

地場産のクワガタをフリマのために夜な夜な捕りに行っているベテランパパさんの横で売らせていただく。
30円で売ってみました。
子どもも「スライムだよー!楽しいよー!」って売り子初体験。

5848607590_2d6aba6492_m

はじめは売れない!と思っていたら、クワガタが売り切れてから小学生男子が吸い込まれるように買って行き・・・ほどなくして20個完売。

お安く作れて、子ども楽しめるので良かったらどうぞ。作り方

今年は、各クラスごとの出店ではなく、「おとなのもの」「こどものもの」「おもちゃ」と分けてあったお陰か去年より+3万の売り上げ。

題名にもあるように、バザーとフリマ、違いは「一度集めるかどうか」。
バザーは一度園に集めて、委員さんが仕分けして、値付けして、当日お店に出して・・・という一連の動きがなかなか大変。。。

フリマの場合、売り物は各自持ち込み、値付けも各自、売れ残ったら持ち帰る。

園長が前の園でバザーだったらしく、「フリマはラクでいいわ~」と絶賛していました。
バザー大変なのよ!という園の方、フリマはいかがですか?

5848603118_e480394d6b_m

夜は交流会。
各クラスで、1度はランチや飲み会を必ずやることになってます。
近所の中華料理屋で食べたり飲んだり。

交流会係のパパが非常に活躍してくれました。
パパ組はその後、二次会へ・・・。

なかなか忙しくて大変だけれど、地元に根が張れて?いいかもしれませんね~

ではまた!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!