【職場復帰して2ヶ月】朝の育児時間、いつまで取得するか。

期末テストまであと3週間~!祝日がない6月に突入!!!

4月に職場復帰して、娘の1歳の誕生日までしか朝の育児時間が取れない・・・!
と思っていたら、今年から「3歳まで朝か夕方の育児時間を取ってもOK」となりました。

この制度、私はたまたま息子が小学校入学と職場復帰が同時で、通常勤務だと息子を朝送れないのでラッキー[E:shine]でした。

普段は7:15に家を出て保育園に向かいます。育児時間だと8:15。
朝にゆとりがあるってとってもいい♪

しかし、職場では「使えない人」。そりゃそうだ。

朝いない、担任は持てない、イベント時早朝勤務お願いできない、などなど。

お給料は7/8+手当て。お財布にも痛い。。

あくまで育児時間なので時短ではなく、朝一時間遅いので夕方にしわ寄せが行き勤務時間は通常と同じ9時間。フレックスだったらいいのにな~。って学校だからムリですが。

育児時間、最長の3歳まで取得の書類を出しました。

しかしいつ止めるかは悩みどころ。。。

産休あけ時代の先輩から見たらどうなんだろう?

共働きでお子さん小さい男性は普通に担任を持ち、役職に就き、仕事を持ち帰りバリバリやっている。頭が下がります。

飲み会の誘いも頂きますが、「育児時間取ってるのに飲み会は来る人なの?」と思われてるんじゃないかとヒヤヒヤ。いや、夜もダンナと調整すれば行けないこともないというか。。

被害妄想気味!

たまたま女性だからってこんなんでいいのかな~。

ふと目に留まった育休後コンサルタントさんの記事を読み、考えさせられました。

ちょっと乱暴かもしれませんが、誤解をおそれずに言わせていただけば、短時間勤務制度は、それを使わないと仕事が続けられない人のための制度であって、せっかくあるから積極的に使ってみよう、という種類のものではないと思います。

今年度はとりあえず取得して、来年は・・・。
来年もできれば、子ども達と触れ合える余裕が欲しいところなんだけど。

未就学児育児中の女性が私含め2人しかいないのもイタイ。。。
悩みは続きそうです。

ではまた!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!