【ズボラでヘルシー決定版?!】本・女性のからだを変える!99円弁当

WM友達アリーさんのご紹介で知った本。

 

おもわずポチしてしまいましたが、なかなか良かったです。

この本で幕内さんが言いたいことは、

・女性は油脂を取りすぎで(パン、スイーツなども含まれる)子宮や乳などの疾患が増えている
・朝、夜に比べて昼ごはんは安定した時間に食べられる
・お弁当を8割ご飯にすることで(ご飯に含まれる油脂はわずか0.3g/100g)油脂の少ない食事になる
・朝がんばって作ろうとするとマヨネーズや炒めるために油を使ったりして油脂が多くなりがち。それなら常備菜を作っておくか買っておくかして詰めるだけでOK。
・市販品が2品、手作り1品、すべて市販品でもよいくらい。
・具が入った味噌玉を持っていくとなお良い

なるほどーーー。

5713636465_8109f00389_m 5714197010_6bc70f4416_m 

内容も、市販品のオンパレード!
もちろん、冷凍揚げ物などではなく、煮物、漬物、缶詰が中心。
使っている惣菜は添加物少なめか、国産を多く使っているものを利用しているのかしら??

アリーさんもおっしゃっていますが、
「弁当本って、料理の得意な人が書いてるわけで、継続して作れるわけがない」
確かに。

お昼にコンビニ入って誘惑に負けそうになりながら、エネルギー表示見ながら買い物するよりは、お弁当を作って持っていったほうが精神的にもよさげです。

私も長年ジップロックコンテナーにご飯詰めてお弁当にしていましたが、最近卒業。
gelcoolというお弁当箱買いました。
500mlなので、コンテナーの590mlに比べると少々ボリューム負け。。。
1ml=1kcalで換算するとカロリー計算も楽チン!

5691387497_0c1ddc97f6_m

家庭科の授業でも、コレくらい楽チンでOKよ!!!
って言ってあげたほうがいいんじゃないかと思うときがあります。。。

葛藤。。。

今日が終わったらやっと週末だ~♪
連休明けは疲れました。
ではまた!

スポンサーリンク

3 件のコメント

  • トラックバックありがとうございます♪
    市販のレトルトお惣菜、私も気になってチェックしていますが、セブンイレブンやスーパーに種類が豊富に揃っていますね。
    魚の缶詰は添加物が少なめで、特に良い感じです。あ、缶詰のまま持参しても良いかも。それでも、お昼にカップラーメンを食べるよりはだいぶましかな。

  • アリーさん
    そういえば、魚の缶詰は避難用くらいに思っていました。
    結構使えそう。安いし。
    いい本のご紹介、ありがとうございました。
    のびゆらさん
    薄くてさくさく読めます。
    こういったお惣菜は安いし、何より米を8割にすることで99円弁当が作れますよ、という意味でした。
    こんな感じで大丈夫ですか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!