【子ども向け新聞】仕事用に、試し読みしました。

尊敬する小学校の先生、岩瀬先生
「小学校の教室で新聞を取って読んでいる」
とのこと。

そういえば小学生新聞って見たことないなぁ~。

おりしも、我が生徒達を見ていて
「実は、漢字あんまり読めてないんじゃないかな~」
と思っており、授業でもアンケートをとったところ。

1)耳で聞いて何かを覚えるのが苦手だ。  (    )
2)本や、教科書を読むときに、漢字がよく読めない。  (    )
3)本や、教科書を読むときに、声を出して読むのが苦手だ。  (    )

3)はシャイだとか理由が複数出てしまいそうですが、2)、3)は40人クラスで15名前後、1)に至っては半数以上が○つけてました。

自覚があるんだね。

苦手意識のある生徒のためには、授業用プリントもルビがふってあるくらいの方がいいのかも!

「新聞から情報を得ている生徒」はだいたい1クラス5名前後。
多いのはテレビ、インターネット。
生徒の学力、能力ともにばらつきが多そう。

今回は「朝日小学生新聞」「毎日小学生新聞」(岩瀬先生は毎日)「中学生ウィークリー」
「ジュニアエラ(朝日系)」「ニュースが分かる(毎日系)」
を試し読み。
ジュニア・・・とニュース・・・は月刊です。

 5651076314_2836fb02a7_m 

小学生新聞、ジュニア・・・とニュース・・・はルビあり。
ウィークリーはルビなし。

5650511937_555c9ef417_m 5650510923_5fda04b68b_m 5650511937_555c9ef417_m

小学生新聞は8ページ。ウィークリーは20ページ。
ニュース解説、マンガ、本のオススメ、学習の手引きなどが中心です。
とにかく分かりやすい!

私自身、一般紙が難しいと感じるときがしばしば。
でも、毎日8ページ読むのはなかなか大変かも。。。

高校生の教室に「小学生・・・」を置くのは、生徒も嫌がるかもしれませんね。

結局、他の先生もツイッターでオススメしていた
「ニュースがわかる」
を試しに1年間とってみることにしました。

10歳からのニュース学習誌だそうです。
フルカラーで文字も大きく、読みやすいです。

ちなみに、毎日小学生新聞とニュースがわかる、はネットからでもお試し申し込みできます。
朝日は日刊紙購読しているので、新聞屋さんに飛び込んでお願いしてみました。よかったらお試しください~。

とはいえ、新聞取ってない家庭も多そう。
「新聞記事を切り取ってくる」
宿題は絶滅した・・・?!
私はもう何年もやってません。。。

ではまた!

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • わはは、うちも、新聞とらなくなってもう10年以上・・・(つか、一人暮らしはじめた初期に半年新聞とってすぐやめた・・)
    新聞記事はネットのニュースをRSSリーダで拾い読みです。
    でも、これだと、どうしても1こ1この情報取得がうすくなりますねぇ・・・
    つか、ニュースという意味だと、むしろtwitterとかのほうが大きかったりして・・・
    でも、大人はネットで読んでるにしても、子どもの教育を考えたら、子ども新聞購読したほうがいいのかな?とも。
    月刊or週刊というのはよさそうですね。

  • ふみさん
    ネットだと、全体を俯瞰してみることができないですよね。
    子どもはネットでニュースを見るのはまだ先なので、活字で触れられるニュースは絶対にあったほうがいいですよ。
    有意で学力に差があったような・・・?
    よかったら読んでみてください!

  • うちも新聞とっていないのですが、親野智可等センセイの本の影響で、息子が来年小学生になったら小学生新聞取ろうかなーと思ってました。
    でも確かに毎日8ページ続けるのは、よっぽど根気がないと難しそうですね。
    とりはじめたら、読まなかったりするとやきもきしそう^^;
    そういう意味では週刊、月刊の方が来るのを楽しみにできたりするかな?

  • ルーシーさん
    まだ小学校低学年だと難しいかもしれませんが、ゆくゆくは取っておくといいでしょうね。
    読まなくてもいいけど取っておくくらいがいいのかも?
    とりあえずニュースがわかるを購読してみます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!