【手帳】ほぼ日→あな吉さん方式にシフトしてみた。

新年度に向け、4月始まりのほぼ日手帳を購入して3月から使っていました。
これで4年目。

仕事復帰してみたら、果てしなく出てくるTODOの管理が難しくなりました。
適当に書き留めておいたら読みにくい。

5601803620_13313489e7_m

ふと、あな吉さんの手帳術を思い出して付箋に書き出してみたら、いい感じ。
惜しいことに、ほぼ日手帳のスペースでは貼りきれず、毎日ページ移動するので貼り替えも面倒・・・。

それならばすべてあな吉式にしてしまえ!
ということで土曜の夕方、ネット購入も待てず子ども3人連れて新百合ヶ丘をさまよい、いろいろと揃えてきました。

最近はunited bees って流行ってるのかしら?かわいいデザイン。
リフィルのサイズはA5ですが、ファイルはほぼB5です。でかい!

5604199266_3028cfe845_m

・ファイル
・4月始まりマンスリーリフィル
・ウィークリーリフィル
・無地のリフィル
・ポケット
・インデックス
・下敷き
・6穴パンチ

で、必要なものをそろえたら、全部で7690円。。。
でも今は、時間>お金なのでしょうがない。

家に帰ってから、あな吉さんのテキスト見ながら試行錯誤。

5604197514_24726685b7_m

USBメモリ、マスキングテープをポケットに入れてみたり・・・普段からテープは使ってないのではずす。
下敷きに付箋貼っていい感じ。

今気になるのは、
・ペンホルダーにペンが入らない
・写真やちょっと入れておきたいものを入れるポケットが無い
・ファイルが浮いてしまい、微妙に気になる。うーむ。。

5604197032_4c53835076_m_2

どんどんカスタマイズできたらいいな。
mixiの手帳術トピックも参考になります。ネット上にリフィルのテンプレなどあるようです。
手帳術アドバンスも気になる!

手帳術やっている人が周囲にもいたような。ぜひアドバイスお願いします♪

昨日はお花見日和でしたね。我が家もおにぎり作って近所の公園でお昼頂きました。

5607450010_59a043b4e9_m

今週もがんばりましょう~(といいつつ、娘が咳し始めた)

ではまた!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!