【怒涛の・・・】職場復帰1日目&小学校2日目&慣らし保育4日目!

タイトル書いただけで、どっと疲れが。

それぞれの記録です。よかったらどうぞ。

【職場復帰1日目】

・朝5時前に起きて、お弁当3つ(夫婦&長男用)と朝食作る。
・書き残した書類作成。家までの略図は貼り付けもOKなので、googleマップ印刷して補足を記入。

・6時に夫が起きてきて、洗濯物を乾燥機へ。子ども達を起こして着替え、食事を食べさせる。
・0歳児の連絡帳、歯みがきなどは私。
・小学校に行っていい時間が決まっているので、早く行かせるのはNG。一緒に行く予定の1年生は、通りかかった他の1年生の集団を追いかけてついていってしまい、こちらに知らせもなく相手の家まで呼びに行って判明。子ども遅刻するかと思った。朝からどっと疲れた。。。
・娘の慣らし保育、次男の送りを母にお願いし出勤。

・職場は新年度準備のため時間の進みがゆっくり。それでも一気に洗濯機の中に放り込まれた感じ!徐々に記憶を取り戻す。。。
・感動的な?挨拶を考えていたのに新人の挨拶のみで華麗にスルー[E:happy02]!
・久々の再会に喜びつつも、産休前よりスーパーハードになっている職場に(ここにはとても書けん)・・・どうしたらよいやら・・・
・事務に書類を提出。1歳未満、朝60分の育児時間を取得することに。1歳以降3歳未満までは残業なし制度ができていたが、職場の実情と合わないので朝60分の運用にしてくれるよう上にかけてくれるとのこと。事務長が共働き経験者で助かる!

・おっぱいがガチガチに張る。
・定時で帰宅。先に家に帰り娘に授乳してから学童と保育園へ。
・次男が放っておかれてすね気味なので公園でブランコとシャボン玉で遊ぶ。
・帰ってきてから荷物を洗濯物へ。小学校の荷物の準備。学童の連絡帳を記入。
・7時前にダンナ帰宅。娘の食事お願いする。公文見てもらったりいろいろ。
・9時半ごろ寝オチ。

【小学校2日目】

・近所の小学生のお兄ちゃんに連れられて登校。
・一番の仲良しさん発熱でお休みだったらしい。残念。
・楽しく過ごした模様
・始めての学童、お弁当も食べられて、迎えに行ったときは公園で遊んでた。
・保育園の仲良しさんが一緒で何より。

【慣らし保育4日目】

・娘の慣らし保育が本当に慣れない。食事食べずミルク飲まず。
・お昼、ご飯7口、野菜1口、ミルク5さじとか書いてあって切ない。。。娘にかかりっきりになってしまっている様子。
・本来なら今日で9時~17時のはずが、食べないからと14時半お迎え。
・次の日も14時半で、と言われて母にお願いする。。。ひえーいつまで??しかも、今週土曜は出勤なので、保育園職員の皆様から心配されている。。。
・ストローなら水分摂れるんですけど、と言ったら殺菌できないのでストローは不可とのこと。
・家でも努力しているけれど・・・この状態はいつまで続くやら?他の2人と違って、なかなか慣れない。。。3人目にしてダメ母。。。

【振り返り】

・やっぱり朝が大変。
・夕方も、子どもの荷物の準備やらそこそこ大変
・夕食を朝作っておくか悩み。家に帰ってからありもので作っているので。
・子どもの送り、先輩ママにメールしたら、「小学校は子供同士の付き合いになるから気にしない~!」と言われてホッ。
いろいろな人がいるよね、とも思うし、とっさのことで私も「それなら言いに来て欲しい」とも言えず、アサーティブではない自分にイラついたりしました。
その上、自分も「目の前の出来事が収束したことにホッとしちゃってホウレンソウ忘れ」がなくもないことに反省。
いろいろな学びをありがとう。
・ツイッターの#wmjpのつぶやきリプライに救われました。全国の育休復帰の皆様、がんばりましょう~!

さて、そろそろ動かないと。昨日より遅めだわ!
ではまた!

スポンサーリンク

6 件のコメント

  • 私も一人目の慣らしは1ヶ月かかりました・・・
    ミルク、スパウトはダメ?消毒できないからダメか・・・でも小さい湯飲みとかコップで飲めないかな。一人目も飲めず、いろんな乳首を試していたなあ。
    復帰、すぐに最前線だから大変だよね。
    でもぼちぼち、お体大切に!

  • うひゃぁ~、この前までの のんびり育休から一転!という感じですね。。。
    リズムを掴むまで大変かと思いますが、体を壊さないようにしてくださいね。
    ダメ母なんてことはないですよ!!

  • すごいっ!!本当にすごいですっ!!
    3人の子育てだけでも大変なのに
    お仕事に保育園に初めての小学校に。。。と
    本当にすごいですっ!!
    娘ちゃんの保育慣れも含めて
    家族が新しいリズムに慣れるまで大変だと思いますが
    あまり完璧を目指さず健康第一で~~!!

  • うわぁ~お疲れ様です。私は小学校近くまで登校班に付いて行ってしまい、班長さんのママにやんわり注意されたことが[E:coldsweats01]
    本当に、本当に心配ですが、少しずつ登下校のペースが掴めてくるのでは??と思います。
    職場復帰+入学&入室+慣らし保育を同時併行は凄いです!!ご自分とご家族をたくさん褒めてあげてくださいね。

  • ご無沙汰してます~。まさに「怒涛の」復帰、お疲れさまです。
    娘が8ヶ月での復帰時、やはりミルクを飲まずに2週間、このままだと夕方まで預かれないといわれたのを思い出します。
    うちもストローはなんとか使えたので、自宅からストローマグ(煮沸消毒OK)を毎日持っていって、なんとか対応していただきました。
    検索すると消毒OKなストローマグ、ありますよ♪
    家族みんなで新しい環境にチャレンジしているんですね。
    ほんとにすごいチャレンジだと思うので、
    「私ってすごくない!?」と高笑いしちゃうくらいの気持ちで楽しんでくださいね!
    私も3年後の小学校入学時の参考にさせていただきます~。

  • さなごんさん
    そっか~1ヶ月かかったか!
    このコメントでかなり救われました。
    GWまでかかっても仕方ないかな!くらいで長い目で見ることにします。ありがとう!!!
    hirohiro さん
    いきなり洗濯機の中に放り込まれた感じでした。
    仕事を思い出しながらやってます。
    健康は大切!職場で切に感じました。
    またゆっくりお茶しましょうね!
    ゆかこさん
    ゆかこさんの小学校のお話参考になってます。
    お嬢さんも幼稚園入園ですね。
    おめでとうございます。
    おたがいぼちぼち?やっていきましょう!
    アリーさん
    はじめは子供も親もよくわからないですよね。
    この辺は集団登校がないので、親が学校までついていくのはよくあることのようです。
    様子を見ていきたいと思います。
    今後とも先輩ママさんのアドバイス伺いたいです。
    Knit_chanさん
    なるほど、消毒できるマグが!
    と思ったのもつかの間、公立保育園はNGだそうです。
    それでも色々な園があるのを知れたのはよかったです。0歳児は結構手ごわいんだなってよくわかりました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!